« サボり癖 | トップページ | 第2節とナビスコとか »

2012年3月13日 (火)

開幕とか

すっかり放置してしまったこのブログ。
維持できないんじゃやってる意味ないよね、と言うことは置いておき…

いよいよ2012シーズンのJ1が開幕いたしました。
J2は1週早く開幕していましたが、某メディアなどは「2012年Jリーグ開幕!」とか見出し付けちゃってて「J2はJリーグじゃないのか!!」とJ2サポに殴りこまれそうな感じです。
開幕戦の相手は何かと因縁のあるジュビロ磐田。
まず相手監督が俺たちのモリゲ森下仁志さんと言うことで、その辺りからキナ臭い匂いが…じゃなくて、まあ、なんでしょうね、うん。
中山雅史選手が出られないのは非常に残念ではありましたが、ゴール裏は磐田へのあてつけのように中山コールしてた様な気が。一応選手全員のコールしてたみたいだから気のせいでしょうけど。
そう言えば磐田の前監督の柳下さんと面識ある現所属選手って、中山選手、たかはら選手、砂川選手、芳賀選手だけですよね。そう考えると時の流れは早いと言う事を実感いたします。何しろあの暗黒時代2003年が既に9年前なんですから。

開幕戦の見所はやはり、日本代表にして現時点で恐らく日本最高峰FWの一人と思われる前田遼一選手、代表のSBとしてその名を轟かす駒野選手を中心にした磐田の攻撃陣と札幌のDF陣の戦い。CBの新加入したオーストラリア代表ジェイド=ノース選手、高卒新人にしてDFリーダーに名乗りを上げた奈良選手、昨年だけでも相当成長して素晴らしいプレイヤーになりつつある左サイドの岩沼選手がどれだけ通用するのか。
そして攻撃は新加入の前田俊介選手を中心に岡本選手、内村選手、近藤選手を配した相当攻撃的な前線に、これも新加入の山本選手がどう絡んでいくのか。この辺りが見所になると思われました。
因みに両チームとも前線は前田選手と言うことで、まえだまえだダービーと名付けて(ry
ダービーと言えば甲府のダヴィ選手が輝きを取り戻しつつあるみたいですね、って関係ない話ですね。

試合内容はやはり上記の内容が注目点だったわけですが、予想を超えて奈良選手と岩沼選手の出来が良く、多少負ける部分があったものの前田選手はほぼ仕事が出来ず、駒野選手にも流石代表!と言うプレーは随所に出された物のそれ程いい仕事はさせていませんでした。正直言うと今節の磐田攻撃陣はそれほど怖くなかったんですが、やはり山崎選手と金園選手が居ないのが響いているのでしょうかね。
ラッキーもありましたが今節は無失点にできました。選手たちも手応えを感じたのでないでしょうか。
また攻撃の方もある程度の見込みは立てられたかも知れません。
開幕直前の古田選手の離脱は痛かったのですが、絶好調だった岡本選手がその不安を払拭してくれました。また前田俊介選手も相変わらず、いや昨年大分に居た時よりも良いパフォーマンスを見せてくれました。近藤選手も相変わらず凄い抜き方で相手DFを交わしたりキャノン砲を放ったり、内村選手も相手の嫌なところやDFの間などのギャップに入り込んだりと、其々が良いパフォーマンスを見せていましたね。後は実戦で連携が高まっていけば面白いことになりそうです。
私が試合中一番気になったのは中盤の山本選手。
前半は正直消えていました。どうにも中途半端なプレーが目立っていて奈良選手にまで怒られていましたが、後半は思い切った飛び出しなどの持ち味が出てきてチームのリズムがよくなりました。前半だけの出来なら宮澤選手に変えて貰いたかったんですが、後半のプレー振りを見て考え直しました。やっぱり石崎監督はしっかり見えてるんですね。当たり前すぎることですが改めて素人は素人なんだと思いました。
山本選手のミドルシュートが早くみたいですね。

さて次節は撃ち合いの末ガンバ大阪を3-2で下したヴィッセル神戸です。
鹿島から加入した野沢選手が相当効いていて大久保選手の調子もいいので、今節以上に守備力が問われます。
ただ開幕直後ですから守備面ではまだ付け入る隙がありそうな感じでしたので、まずは前半10分~25分ごろと終了間際の守備にさえ気をつければ乗り越えられるような気がしてるのですが果たして…?


俺達はあきらめない!

|

« サボり癖 | トップページ | 第2節とナビスコとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/54214429

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕とか:

« サボり癖 | トップページ | 第2節とナビスコとか »