« 徳島と祝事 | トップページ | 入れ替え戦 »

2011年11月 5日 (土)

もう次節ですが

今更ながら熊本戦。

前日、祝事にてとても楽しい気分になってしまい、気がついたら終電は既に去っていました。
偶々お仲間(参加者)の旦那さんが予想しており電話が来るのを待っていたそうで、送っていただきまして。
YUMIさん、YAMAさんありがとうございました。

と言うことで帰宅したのは深夜1時半。
気分良くブラックニッカをガバガバ飲んでいたのですが、予め飲んでおいたヘパリーゼが効いたのか悪酔いする事も無く参戦準備しつつ就寝。
起きたのが朝10時!!!???
遺憾完全に出遅れた!!
と慌てて準備しつつ出発。

結局厚別に着いたのは試合開始20分前くらい。
いつも座る辺りは満席状態でしたので、仕方が無くAWAYに行こうと思ったらYUMIさんYAMAさん夫婦に遭遇。座席を取っておいてくれたとの事。
重ね重ねお礼申し上げます…
いつものメンバーも合流。

しかし寒かった。
まだ今時期なら上着着込めばしのげますが、これ11月12月とか死人出るな。

試合ですが、正直河合選手の綺麗なミドルが全てでした。
序盤で先制したお蔭で熊本のゲームプランは完全に崩れたのだと思います。
またファビオ選手など主力が数人いませんでしたので、攻撃の面では迫力が足りませんでした。実際に枠内シュートは片手で数えられるくらいでしたし。
熊本の守備に関しては先に挙げた河合選手の得点が影響したのか些か前のめってた印象です。
そのお蔭で後半に追加点が取れたのだと思います。

今節の中心プレイヤーは高木選手だったと思います。
攻守両面に相当効いていました。
芳賀選手、河合選手、高木選手の3人は良く気が効く三人衆と勝手に思っていますが、本当にスペースを埋めたりするのが上手い。
そして今節は高木選手のボールの入れ方が良かったように思います。
そう言えばコンサの選手でスペースを消すのが上手いなぁと初めて思ったのが、今は横浜でジュニアコーチをやってるはずの金子選手(当時)です。
身長が低いのですが、スペースを埋める守備と先読みの守備、身体の使い方などは非常にインパクトを受けたものです。
この点は昨年在籍していた藤山選手(当時)に通ずる物があります。勿論藤山選手の方が年長ですけども。
高木選手はどちらかと言うと攻撃の方に比重を置いた性格の選手だと思いますが、攻撃に繋げる守備と言う面では確実にJ1での経験が生かされているように感じます。
その点では芳賀選手も同様です。基本的にスペースを埋めたりカバーする能力が非常に高く、守備向きの選手と思われがちですが攻撃センスも相当高い。
ただ芳賀選手の配給は非常に厳しい(そこに入れるか!?と言うくらい凄いところを狙っていることが多い)ので他の選手がついていけてないですが。

コンサにアシスト!の次節予想メンバーでは、高木選手は少し前目でプレーすることになりそうです。
より攻撃面で力を出してくれるのを期待するとともに、復帰する岩沼選手の頑張りにも期待したいと思います。

あとは奈良選手ですね。
これは何も言わなくていいと思います。
高校生でトップチームの選手以上に頑張れるというだけでも凄い。
次も出るみたいなので、J2有数の攻撃力を誇る東京V相手にどの位できるのか楽しみです。

|

« 徳島と祝事 | トップページ | 入れ替え戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/53164731

この記事へのトラックバック一覧です: もう次節ですが:

« 徳島と祝事 | トップページ | 入れ替え戦 »