« 負けない事投げ出さない事逃げ出さない事信じぬく事 | トップページ | 女子サッカーといえば »

2011年7月18日 (月)

この記念すべき日に

サッカー女子W杯、優勝おめでとうございます!

ここ暫く更新が滞っていたのですが、なでしこJAPANの女子W杯優勝と言う日本サッカー界における歴史的な出来事を目の当たりにしてちょっと書きたくなりました。

世界ランク4位とは言え、事実上上位の国との差は相当ある筈でした。
特にラスボスであるアメリカは体格が男子並みでパワー・スピードでは圧倒的に上回っている、過去一度も勝利した事のない難敵です。
ただ今回の日本は今までの対戦成績を当て嵌める事ができないくらいの完成度と、それに上乗せした勢いがありました。
勿論、この勢いは確固たる方針を持って経験を積み上げてきた日本が自ら引き寄せたものだと思っています。
またもう一つ言えば、澤選手を始めとするベテラン勢と若い選手の融合と世代交代が上手くいっていたのも大きいかと。

ポゼッションしつつパスを繋ぎ相手エリアに浸透していき、一瞬のスピードアップとショートパスの繋ぎで相手DFを振り切ってゴールに迫るという戦い方は、フィジカル面で常に不利な日本にとってハンデを埋めるために必要な戦い方です。
単純なヨーイドン!式のスピード勝負だと、決勝のアメリカ戦で実証されたように海外の選手の方に利があります。ただ日本人は瞬間的なスピード(クイックネス)がある選手が多いため、5メートル単位での競争ならば勝つことが可能です。
また足元の技術が高いのも特徴ですので、ポゼッションしつつ長短のパスで崩すという戦い方を目指したのは(結果も出たという事で)間違いは無かったと思われます。
本当は90分、又は120分で結着をつけられればアメリカに初勝利となったのですが、恐らく今の日本にはその力がまだ無かったと言うことかなと。
そして最後のPK戦前の選手たちの表情(笑顔)は、ある意味決勝戦を楽しんだと言う現われかと思います。
アメリカ側は一様に硬い表情でしたが、この部分のメンタリティが不要な緊張感をもたらさず、日本のPK戦を良い方向に進めていたのでしょうか。
同時刻に行われていたコパ・アメリカではブラジルが4人連続でPKを外して敗退してしまいました。
強豪国ゆえの緊張感がそうさせたのかも知れません。

と言うことで、ここ数試合は6戦負け無しのコンサドーレ札幌も、極論してしまうとやろうとしていることは同じです。
現在日本のクラブチームの殆どが所謂「バルサスタイル」を目指しています。
ただ選手の能力が高いレベルで要求されるため、各々若干のカスタム化を行ってチーム状態に合わせている筈です。
私自身はどちらかと言うと高い位置からのプレッシングとショートカウンターこそ王道と思っているのですが、決してポゼッション&パスサッカーと言われる物を否定している訳ではありません。この両方は相反するものではなく共存するものだと考えています。
どちらか一方でサッカーが出来るわけではありませんし、そもそも中盤省略して放り込んで来るチームにハイプレッシングは逆効果な場合もありますし。
問題はその切り替えを自主的に出来るかどうかだと思います。

コンサは今節終了時点で7位と、数週間前から比べるとビックリする順位になりました。
現在首位のFC東京が勝ち点32、コンサは勝ち点25です。因みに3位は勝ち点31なので昇格圏にはあと2勝分足りない計算になります。
今年のJリーグは混戦が続いており、J2だけでも1位から10位が勝ち点10差内に収まっているという状況で、上位チームも予断を許しません。
(岐阜はちょっと可哀想な状況ですが)
そんな中、札幌は内村選手が戻ってきたお蔭で試合内容が相当向上しました。
また岡山選手の加入や横野選手の開眼などで確実に上昇気流に乗りかけています。
あとはこの流れを切らない様に、また上位との差を広げられない様にするには次節の千葉戦はかなり大事になります。
相性がいいフクアリでの試合ですが、今年は初対戦になりますし昨年までとは違うチームなので気を引き締めていかないと大虐殺もありえます。
ご存知の通り、千葉戦はオーロイ選手と深井選手をどの様に封じ込めるかが鍵となります。
そこで今節の湘南の戦い方が一つのヒントになるのではないでしょうか。
今期の千葉はパスで崩したりもしますが、基本的にオーロイ選手に球を集めてセカンドボールを深井選手などが拾うという戦い方をしてきます。
まずクロスボールに関しては、極力オーロイ選手を自由にさせない様に常に身体を寄せれば何とかなりそうです。特に縦に入るボールは大井選手が何度か競り勝てていましたので、山下選手や河合選手、岡山選手なら対抗可能でしょう。横からのクロスは競り勝つのが難しいようですので、ここは前述の自由にさせないような守備が必須です。
深井選手に関してはセカンドボールを先に拾うことです。零れ球など必ず狙っていますので、50:50のボールをどれだけ自分達のものにするかが勝負だと。ボールを持たれたらスピードで確実に振り切られますので。
勿論これだけで勝てるわけでもなく、その辺はプロのほうが良く判っていると思われますので試合を観て確認しましょう。

とにかく今期昇格したいのならば上位には最低でも引き分ける必要があります。
失点さえしなければ勝ち点は見えますので、まずは守備を。そして恐らく少ないチャンスになると思いますので、得点機には確実に枠に蹴られるように落ち着いてプレーして欲しいと思います。







それにしても鮫島選手はかわいいなぁ(*´ω`)

|

« 負けない事投げ出さない事逃げ出さない事信じぬく事 | トップページ | 女子サッカーといえば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/52239287

この記事へのトラックバック一覧です: この記念すべき日に:

« 負けない事投げ出さない事逃げ出さない事信じぬく事 | トップページ | 女子サッカーといえば »