« 結果だけ見て | トップページ | 国際試合初勝利とCB問題 »

2011年6月 2日 (木)

Lチキ1年分はどの様に貰うのか

さて辛勝で終わった岡山戦。
宮澤選手が久々のFWで先発し、予想通りボールの収まりと捌きはかなり良くなりました。
アンドラジーニョ選手との距離感も悪くなく、何より2シャドーと言うかオフェンシブなMFにブルーノ選手と2人で入ったことにより宮澤選手が孤立せず、左右の近藤選手と古田選手へのボール供給も上手く行く時間帯が多かった様な感じです。
それと岡山の攻勢発揮点であるストヤノフ選手の位置に宮澤選手とアンドレ、ブルーノ選手のどちらかがプレッシャーを掛けられた事で、縦に異常に早い岡山の攻撃を少しでも遅らせる事ができたのではないかと。

しかし本当に岡山の攻撃は早かった。
殆どのパスが前向きで、つまり選手がオフザボールでしっかり動いていなければ出来ないプレーをやっていました。
失点の時もGKから2タッチでシュートまで来ています。常に中盤から前へボールが出ているような印象でした。
横パスやバックパスの多い札幌とは対照的な動きです。
チアゴ選手と言う強力な選手がいて初めて成せる事かも知れませんが、それでも他のJ2チームと全く違うスタイルで興味深いチームです。
所謂ポゼッション志向とは対極にあるのかなとも思うわけですが、前回の記事で書いたと思いますが鹿島アントラーズなんかはポゼッションよりもハーフカウンターなどの速攻を武器にして優勝したりしていた訳ですし、意外と海外の強豪チームもポゼッションよりも速攻するチームが多いので、今の岡山の方向性を突き詰めていくと非常に面白いチームになる気配がありますね。
岡山は今節負けたとは言え、正直札幌がよく勝てたなぁ…と思うこと多数なチームだったので、何となくですが選手の補強や入れ替わりが上手く行って方針がぶれなければ2年以内に昇格争いできるようになるんじゃないでしょうか。

岡山だけではアレですので、札幌の話をw

今節は芳賀選手アンカーと言うことでしたが、岡山対策らしいので次節以降採用される訳でもなさそうです。
ただ芳賀選手をアンカーに置くのは意外と攻守に於いてバランスが良いので、攻撃的なMFのどちらかとワイドの選手が都度フォローに入ればそんなに悪い方法ではないのかなとも思うわけで。
ただしコレは芳賀選手個人の能力に負うところが大きな布陣でもあり、そこを突き詰めていくと芳賀選手抜きに今の札幌は成り立たないという事の裏返しとなりますね。
コレを再認識したのが岡山戦後に某焼き鳥屋で戦術ボードを使って他愛も無い話をしていた時のこと。
この監督ならこういう感じで選手使うだろうという妄想布陣(所謂ウイイレ厨妄想)を数人で作って遊んでいたのですが、どの監督が来ても絶対に使う選手筆頭に芳賀選手が出てきました。
まあ絶対に外さないだろうね、と言うことで。
既に札幌の心臓部であり、実際に今芳賀選手の代わりに守備面でバランサーになりえる選手は居ないのかなと思うわけです。
(同様に左SBの岩沼選手に何かが起こった場合、代わりの選手が居ないと言うのも問題かなとも思う)
怪我人が多いのも勘定に入れなければならないですが、少なくとも一番層の厚いMFが攻撃偏重なのも考え物なのかなと。
本来は河合選手をアンカー的に起用できれば良いのですけどね…
そうするにはDFの人手不足を解消しなければならないのですが、うちのチアゴ選手はとうとうFW登録になってしまったし…
山下選手が相当安定して仕事が出来るようになったのが救いですけど、日高選手と西村選手が復帰してもサイドの選手ですから残ってるのは櫛引選手と2種登録の奈良選手しか居ません。
櫛引選手が強烈に伸びてくれれば或いは…と言うところでしょうか。

さて次節は大分での九州隔週往復3連戦の3試合目です。
同時にお隣の国に呼ばれて、恐らくサテライトチームとユースっ子が大田シチズンと国際親善試合をします。
大分戦の方は勿論勝利を願っておりますが、大田シチズン戦の方は相手が相手なので怪我無く無事に帰国してくれれば良いと思っています…

あ、とうとう札幌ユース出身選手が初めてA代表入りしましたね。
西大伍選手、前半だけでしたが初選出初出場初先発初途中交代の初尽くしおめでとうございます。
(最後のはめでたくないか)
何とか札幌ドームの試合までに代表に定着して凱旋して貰いたい物です。
妹の桜子ちゃんも大喜びでしょう。
出来れば札幌ドームで代表初ゴールぐらいまでぶちかまして欲しいと思っています。
最近の風潮で言えば彼はきっと「持っている」選手ですから。

|

« 結果だけ見て | トップページ | 国際試合初勝利とCB問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/51838249

この記事へのトラックバック一覧です: Lチキ1年分はどの様に貰うのか:

« 結果だけ見て | トップページ | 国際試合初勝利とCB問題 »