« とにかく | トップページ | くっそ募金くっそ »

2011年3月17日 (木)

正気ですか?

プロ野球セ・リーグが日程どおり3月25日に開幕するそうです。
しかも現在計画停電を行わないとならないくらい電力が逼迫している首都圏では、開幕戦が神宮と東京ドームの「ナイター」となっております。
JR・私鉄等が赤字そして沿線の生活に影響が出てしまう事を覚悟の上で調整を行っている、他にも工場の休業や店舗が本来必要な証明すら落として節電している、そんな中でのナイターでの開催強行です。

別に開催そのものに対して反対はしません。
ただ状況を考えれば、福島の発電施設が壊滅した影響で計画停電をせざるを得ない東京電力の供給地域でやって良い事ではない、と思います。
そして震災の起きた現地に近い場所で(事実上東京も被災地なのですが)、いまだに余震が続いています。安全が確保できません。
やるなら現状で影響の少ない名古屋以西の地域に絞るべきではないでしょうか。
それならば開催も納得できると言うものです。

サッカーのキリンチャレンジカップは予定を全てキャンセルし、改めてチャリティーマッチとした上で場所を大阪の長居スタジアムに変更しました。
本来は国立とエコパだったのですが、災害地域に近い場所での開催は、先に挙げている停電やそれに伴う交通機関の混乱、また余震が続く現状など、「観客および選手・関係者の安全を考慮」した場合開催するのは難しいと判断されたからだそうです。

代表戦はスポットでの試合、セ・リーグはレギュラーシーズンということで簡単に比較は出来ませんが、精神面は別にして、6チームしかないリーグ戦であれば物理的には西日本限定で開催可能なのではないでしょうか。

まあ、多分今回の件は読売さんのボスがごり押しした結果のような気がしますけど。

正直我々だってサッカー観たいですよ。
ゲームが出来るような状況であれば、ですけどね!

|

« とにかく | トップページ | くっそ募金くっそ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/51140156

この記事へのトラックバック一覧です: 正気ですか?:

« とにかく | トップページ | くっそ募金くっそ »