« イントロドン!でぬか喜び | トップページ | 魔法使い »

2010年7月27日 (火)

ちょっと聞きたいハイどうぞ

懐かしいですか。そうですか。

ちょっと聞きたいのはこっちの方ですね。
今節はちょっと酷すぎました。
主審はもちろんですが、両チーム共に酷かった。
もう散々書かれているので語りたくも(思い出したくも)無いのですが…

主審のあの判定や諸所の判断は、今後この主審はJリーグの試合から外して下さいと言いたくなります。
ましてやW杯の後のホームゲーム。26000人以上の観衆。しかもJ2では考えられないNHK-BSでの全国放送。(スカパー!も全国放送ですが敷居はBSの方が低いですよね)
で、なぜあんな試合になってしまったのか。
申し訳ありませんが、選手以上に主審が舞い上がっていたようにしか見えませんでした。
冷静な審判ならばあの空気の中でも選手とコミュニケーションをとりながら収められたでしょう。でも今節の審判はできませんでした。
(まあ元々下手な問題の多い審判だと言われていましたので仕方が無いと思うのですが)

PKの件はしっかり見れる審判であれば、10人中おそらく8~9人はファールを採らない(採れない)プレーだったのではないでしょうか。人によってはFWのファールをとるかもしれません。少なくともリプレイを見た感じでは流しても問題ない範囲で、得点機会阻止ではなかったのではないかと。
あんなプレーはその辺に五万と転がっていますし、それでPK採られたら選手はたまったものじゃありません。
しかし、ただ一つ考えて置かなければいけないのは、あそこにボールを入れられる前に何ともできなかった札幌の守備にも問題はあるという事。
一人足りなくなってからも思ったのですがプレスの位置が低過ぎました。立ち上がりなので慎重に入ったのでしょうが、結果的にそれが致命傷になってしまいました。

あと後半の上里選手がイエローカードを提示されたときの主審の判断。選手を呼んでカードを出している最中に横浜がクイックリスタートをしたシーンです。
カードを提示するために選手を拘束した場合、通常はプレーを止めてクイックさせないのではないでしょうか。守備側の選手が一人審判に拘束されるわけですから。
あの時、カードを出す前にボールを置いた主審の動きがすでに冷静さを失っていましたので、ちょっとこれは駄目だなぁ…と考えてしまいました。

他にも開始から終了まで常に判定基準が安定せず、選手もプレーし辛そうでしたね。
倒れただけで採る時があれば、大した事のない接触でファウルを採ったり。
HFCは今回の判定については映像つきの意見書を提出するそうですから、多少なりとも今後の日本サッカーの発展に寄与できればと思います。

###

ちょっと区切ります。
さて開始早々の不可解な判定で1点ビハインド+1人少ないと言う劣勢に立たされた札幌でしたが、最初に行ったのは守備ブロックの安定化でした。
ただ後知恵的な発想をすると、ここでの交代が結果的に尾を引いたのではないかと思います。
もちろんその場ではキリノ選手を残して内村選手が下がると言う判断は仕方が無い物だと感じていました。前節での内村選手の消耗速度も考えれば当然の判断だと。
しかし残ったキリノ選手のパフォーマンスは褒められた物ではありませんでした。
勿論1人少ないのですからキリノ選手が1トップで孤立するのは判りきっています。ただそれをフォローする選手が居ないのが致命的でした。
前半の初めの頃は横浜が一気呵成に攻め込んでおり、確かにその状態で余裕を持つのは難しいでしょう。特にこちらの左サイド、交代で入った高木選手とおそらく上里選手のサイドが狙われていました。
そうです。非常に間が悪いことに、いつもセンターで戦っている上里選手が左サイドに入ったため中によることが多く、若干アウトサイドにスペースがあったのですね。
ただ横浜の攻め自体はスピードが余り無くて何とかボールを奪ったりできたのですが、何しろそこからの展開ができない。
確かに守備の安定化はできましたが、前に出るべき選手が下がりすぎていて、奪ったボールの収め所がキリノ選手しかいない。その為に相手DFの的が絞りやすくコースも読まれやすいのでパスが奪われる。又は前に出やすいので高い位置でボールを奪われる。
これが前半の序盤です。
そして横浜が攻め急がなくなってきた前半の中頃から徐々にチャンスを作り始めましたが、中々呼吸が合わずに得点を奪えず、そんな事をしている内に自陣内のクリアミスから2失点目。
あれはもう少しプレーをはっきりして置くべきでした。攻めようとする気持ちが焦りを呼んだのか、単に前の方に蹴って前線の選手に何とかして貰おうと思ったのか。
結果的にこの2点目を獲った事で横浜が攻めの手を緩めることになり、札幌はカウンターで仕掛けるという選択が取り辛くなってしまいました。
そしてボールをゆっくりまわす横浜に対し札幌はブロックを作って待ち構える状況が続きます。
もうこの時点で私は訳が判らなくなってきました。
2点ビハインドでまだ守るのか?と。
もう、先ほどより状況は悪化しているのだから何とかしてボールを奪い、攻撃に繋げなければいけない筈です。でも中盤の選手は誰もアタックに行かない。勿論キリノ選手も。
確かにプレスに行けばその選手の居た場所にスペースができるのでリスクはありますが、そんな事を言っていられる状況じゃなかったはず。
しかしその状態は後半が始まるまで修正されることはありませんでした。

###

流石にハーフタイムで指示があったのか後半は少し前から奪いに行っていました。
古田選手に変えて近藤選手が入り、3バックにして前線の枚数を増やしたのも効果があったのかもしれません。
ここでひとつ疑問が。
後半の横浜の守備が穴だらけに見えたことです。
まず2点差と言うことで余裕を持ちすぎたのかパスに若干乱れが見られました。
またこちらが1人少ない点も関係するのか、バイタルエリアがポッカリ開いていました。
そこを使えれば結構チャンスが生まれそうだったのですが、札幌の選手は暫くそこを使えず、いや使っていたのですが、馬鹿正直に突っ込んで捕獲されてしまうと言う状況でした。
真ん中囮にして左右に開けば結構チャンスがあったのに、中央に切り込んだ選手はゴールしか見えていなかったのかもしれません。右の藤田選手や左の高木選手が頑張って上がっていたのに。
結局後半中頃からここを使ったりサイドを使ったりと揺さぶりをかけられる状況ができ、またカウンターを仕掛ける回数も多くなりチャンスが徐々に増えてきました。
そんな中、宮澤選手の素晴らしいアーリークロスに飛び込んだ藤田選手が難しいヘディングシュートを決めて1点差に詰め寄りますが、試合通してのシュート数が3本と言うスタッツが示すとおりラストパスが中々決まらない。
本当に10cm程度の差なのですが、そこを通せないとやはりJ2とは言え点には繋がらないのですね。

さて、今節はレジェンドマッチという事で動員をかけBSは生中継を組んだのですが、残念ながら試合展開がそれを許しませんでした。
中山選手の方は出ましたが、横浜側は勝ちを取るのに必死で(と言うかどうも岸野監督は相手チームのイベントや企画をリスペクトしない監督のような気がしてならない)空気を読むことができなかったのでしょう。
まあ、あの殺伐とした空気の中で空気を読めないと言うのはある意味凄いと思います。
札幌としては得点が期待できて空気を換える事もできる、そういう意味での中山選手投入でしたので意味はあったのですけど、横浜における三浦選手の立場はそう言った物ではないのでしょうかね。

さて次節は7月30日(金)の岡山戦です。
他チームより休養期間と立て直す期間が短い上に、今節謎のイエローカードを貰った西嶋選手が累積警告で出場できません。
藤山選手が復帰するのでCBは吉弘選手と藤山選手になり、SBは藤田選手と高木選手になるのでしょう。
ここに来て3人の怪我人を抱えるDF陣に赤ランプが点灯し始めました。
それでも何とかできるのは高木選手を補強できたからだと思いますので、その意味で一先ず補強は成功だったのでしょうか。
まあ多分次節は攻撃的な両サイドの裏が徹底的に狙われると思いますが。
それでも何とか勝利を目指さないといけません。
幸い攻撃陣は揃っていますので、ここは前線が奮起して守備陣を助けていく方向でお願いします。

|

« イントロドン!でぬか喜び | トップページ | 魔法使い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/48985126

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと聞きたいハイどうぞ:

« イントロドン!でぬか喜び | トップページ | 魔法使い »