« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月10日 (月)

亮子の正気を疑う今日この頃

何かどうしてこうなった!?(AA略 的な感じしか受けない…

さて、先日のギラヴァンツ戦。
3月28日以来の勝利と言う事で、まずは喜びましょう。

ただ内容は褒められたものではありません。
出鼻をキリノ選手の今季初ゴールで挫いたものの、その後は煮詰まっていない3バックの弱点を衝かれまくって完全に北九州のペースでした。
これは解説の小野信義さんが言っていたように、3人の左右のスペースに選手が入ったときに誰が最初に見に行くのか、他の選手はどのように動くのか、などの連携面の問題でしょう。
相手が横並びの2TOPだと3バックは有利なのですが、縦の関係でバイタルに突っ込まれたり、3バックが絞っている時に左右のスペースに相手SHやSBが入ってくると途端に受身になってしまいます。
其れが為に両ワイドの岩沼選手、藤田選手は押し込まれてしまい攻撃が中央からという偏ったものに成らざるを得ず、全体的に引いてしまうので厚いはずの中盤が薄くなってセカンドボールを拾えないと言う状況になっていました。
本来であれば状況を見ながら選手が自分で判断して(または声を掛け合って)ポジションの修正を行うべきだと思うのですが、まあ、監督の指示に逆らってやる事のできる選手がいるかといえば…

私は以前から「選手の配置を示すシステム表記は便宜上のもの」と言う意見を持っています。
(何度かブログでも書いています…ほんの少しですが)
大まかなDF、MF、FWと言ったものは普遍だと思いますが、3バックや4バック、又は3-5-2とか4-4-2とか言うものは「基本はこんな感じだよ」程度のものになっているのではないかと思うわけです。
ですから昨日の試合では、試合途中で選手自らが判断してポジションの修正が出来れば、あのように主導権を握られたままにはならなかったのではないかと。
まあ其れは1流選手が揃った欧州のクラブでも難しい話なので、今のコンサで出来るの?って感じですけど、例えば左サイドが押し込まれている状況(サイドの深いスペースを使われている状況では尚更)で中盤に5枚置いていても効果的な守備と攻撃は出来ないわけで。
私は岩沼選手が一段下がって岩沼選手のいた位置に砂川選手か、交代前なら岡本選手が入ってDFを一時的にでも4枚にし、中盤もフラットな4枚にして相手のサイドからの浸透を防ぐ方向に自分達で修正できたのではないかと。
そうすることによりDFラインを下げずに、もっと前のほうでサイドの選手をケアできる状況を作れます。スペースも消せますし。
勿論中盤はその分薄くなりますが、サイドからの浸透を防げるとなれば、相手は最も厚い中央の突破を図る必要があるわけで、ある程度の足枷を嵌めることが出来ます。
そうなるとサイドにも余裕が出てくるわけで、そこで元に戻してと言う事もできたのではないかと。
その辺りをもう少し考えてもらう必要はあるのではないでしょうか。
監督も常々言っていますが、指示があってから動く様ではダメだ、と言う事です。
これは「選手自らがリスクを負う」と言う事ですが、この位の意識を持っていれば、ボールを持ったときにもっと積極的に仕掛けられる選手が増えていくのではないかと。
例えばサイドで1対1になった際に仕掛けて突破を図るのか、後ろに下げてコースを探すのか、その選択をするときにも反映されるのではないでしょうか。
誰もがそうだと思いますが、消極的なミスは何にもなりませんが積極的なミスは経験の蓄積になります。
消極的に行ってミスをすると、受身である事から後ろ向きの反省しか出来ません。
逆に積極的に行ってミスをした場合は、自分が主導権を握っているわけですからミスをしても経験として残りますし次に活かせる反省も出来ます。
本当に意識の差なんですが、これが出来る人と出来ない人では得られるものが違うわけで、特にアスリートはこの差が顕著に現れる分野ではないかと。
少々きかんぼうの方が良いと言われる所以はこの辺りにあるのかも知れません。
話が試合から脱線しましたが、結局後半にシステムの変更をしてからは北九州の攻撃をあらかた潰せていた訳ですから、指示を待たずにやれるだけの度胸があれば、もっと試合の流れはこちら側に来ていたのかなと思うわけです。

さて、ここまでの話は私の妄想ということで、試合の話に戻ります。

主導権を相手に握られたコンサがとれるのは、守った後のカウンターです。
前節からキリノ選手が上手く動けるようになり、カウンターも段々よくなってきました。
ただ自陣深くからのカウンターは、キリノ選手がいい位置に居ない限り、相変わらず押し上げが遅くて機能していません。
またハーフカウンターも裏に抜ける選手の少なさで出来ていません。
本来ならば一番突出するべき藤田選手の上がりが遅いのは守備で下がってしまうので仕方が無いにしても、カウンターのときにもDFがキッチリ自陣にいるのはどうなの?という気もします。
チャンスとなればポジションを捨てて上がるべきではないのかと。
その辺り、広島の槙野選手は面白いくらいポジションを上げていきますね。
コンサにいた選手で言えば、池内選手や大森選手みたいな人がいたらもっと攻撃に迫力が出るのかなと思います。

あと岡本選手ですが、今まで殆ど試していなかったポジションで出ていたのは可哀相かなと。
監督は基本的に相手の裏を狙いたかった様な感じだったのですが、岡本選手の持ち味は相手の裏に抜けるプレーでなかったのもちょっと可哀相でした。
どちらかと言うと足元で受けるタイプですので、彼の特徴を出そうとすれば左サイドに張り出させた方が良かったのかな。
左から切り込んでシュート、と言う形を持っている選手ですので、あの使い方は少々勿体無かった。
多分に彼の特徴を活かせる選手、例えば自陣右後方から左前方へのロングフィードを出せる選手がいないのも原因としてあるのかもしれませんね。

と言う事で、次節は室蘭で大分トリニータを迎え撃ちます。
一時期は上位にいたのですが、このところは調子が出ず順位を下げています。
また次節はキムボギョン選手(チェジョンハン選手だったかも)が出場しないと言う情報がありますので、ちょっと頑張ってもらいたいところです。
いや本当に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

100円でpopcornを4袋

いや、試合後に東苗穂の某大手スーパーのJでクレーンゲームをやったんですよ。
100円でポッポポップコーンが大量に積まれているやつがあって、思わずやったら4本一気に取れました。
細長い袋で、内容量は恐らくフリトレーの大袋1個分くらい。それが4本。


…などと現実逃避してる場合じゃないですね。


また引き分けです。
まあ、試合内容はどちらのチームも
「この順位に居る事が納得できるなぁ」
という感じのもの。
互いに決定機に決められない。
互いにプレー選択をミスする。
お互いにミスが多すぎて、両チームが自滅した試合だったのかと。
惜しいシーンは開始直後の東京のシュートシーン(髙原選手”GODモード”)と、セットプレーから石川選手が放ったバー直撃のヘディングくらいだったでしょうか。

でも悪い所をあげるのは疲れるので、良い所を。

まずはチーム全体でのキリノ選手の使い方が良くなりました。
今までと違い、キリノ選手が得意とするスペースへ配球してヨーイ・ドン!!が多々見られたのは収穫です。
去年出来ていたのに今年出来ていなかったというのはアレなんですが、今期のチーム戦術上キリノ選手の特性が発揮できていなかったのも原因なのかなと。
残念なのは、ちょっと点が取れていないため焦っていたのか、ゴールしか見えていないシーンが多々あったこと。
コンビネーションの問題も多いと思いますので、2TOPを組む近藤選手の突貫とキャノン砲を上手く組み合わせて貰いたいものです。
と、近藤選手ですが、どうも私が過剰な評価をしていたらしいです。
彼には余り難しい事を要求できないのかなと。
神戸とFC東京サポさんの話の通りポストプレーはダメっぽいので、幾らか配球できそうなキリノ選手にポストをやらせる方向で調整してみては?
最初の話と相反するような内容ですが、ポストプレーをする必要があるのは相手DFの背後にスペースが無いときや振り切れないときですから、その辺で矛盾はしないかと。

考えてみたら、うちのチームでポストプレーが得意だったFWって(ここ数年で)誰かいましたっけ?
あ、西選手!……はMFですよね……それに得意というほどでもないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

政治ネタは荒れるんで嫌なのですが

散々おっ散らかしてしまった例の基地問題なのですが、恐らく隣の現在余り注目されていない万博絶賛開催中の某国に誤ったメッセージを送ってしまった感がありますな。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010050400260

基地問題の軟着陸は恐らく無理でしょう。
現行案になったところで既に地元の感情は去年の今頃の状態までに戻らないでしょうし。
そうなったら「地元の同意を得る事」と言う条件が達成できなくなってしまう。
米軍としても住民感情が最悪の場所に移転したいとも思わないでしょうし(だからこそこの条件が入っているわけですが)。
そもそも今回の件は沖縄全体の話ではなく、元々普天間周辺の住民対策(負担軽減策)として持ち上がった話であって、話を大きくしてしまった現政権にも問題はあるわけです。
まあ前政権に問題が無かったとは言いませんが、高々1個の基地移転の騒ぎで日米関係の悪化や周辺地域に不安を与えたというのは取り返しがつかないわけで。
まともに精査せずに選挙対策で安易な発言してしまったツケ、それを鵜呑みにして現政権を選んだツケが日本という国に回って来たということでしょうか。

あれだ、身近な例えにしたら

男「結婚しよう!後の事は結婚してから考えるから!!」

女「…(嬉しいけど大丈夫なのかしら…?)」
一年後
男「やっぱり結婚生活は無理でした。離婚しよう」

女「子供まで作ってなんですっくぁw背drftgyふじこlp;@:「」!!」

見たいな感じかと。
この場合男が現政権で女が沖縄の方々と言う事になりますが。
民事なら間違い無く慰謝料請求されてしまう事態ですな。

まあこれは個人の考えなので「違うよ!全然違うよ!!」という方も多いと思いますが、少なくとも今の状態で私が期待できる事は殆どありません。
政治は学級会ではありませんから、現在進行形で最善の方法を執る事を求められます。
初めて政権を担ったから、と言う言い訳は通用しない世界です。
何故ならば国民を守るのが国家の役割であり、その運営を任されたわけですから。
ましてや元々与党にいた連中が過半を占める現政権で、それを言い訳にするのはおこがましい事だと私は思っています。

まあ、この過疎ブログでこんなこと書いても仕方が無いと思いましたが、どうしても我慢できなくなったので書きました。
反論・異論は認めます。

あ、私は所謂ネトウヨではありませんので念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

連戦なので控えめに

今のところ2敗1引き分け。
以前、最低でも3勝1引き分けがノルマだと書いていたのですが、こんな状況では達成できんわな…という試合が続きすぎました。
私は一度初心に帰るべきじゃないかと思うのですけどね。

どうしても今の方法を貫きたいなら、中盤より前が厚くなる昨日の3-5-2をベースにした方がいいのではないでしょうか。
今は攻撃でリズムを作るチームになっていますから、下手に後ろと前のバランスを取るとどっちつかずになる感じですし。
あと、3トップだと左右が下がり気味になって結局1トップになってしまいますから、今までとまったく変わらず、寧ろ昨日の場合は近藤選手がサイドの低い位置に来てしまった分攻撃に迫力が欠けていました。
それなら3-5-2で前への推進力を作ると言う事で。

明後日は東京Vですね。
今節はアディショナルタイムで同点に追い着かれて勝利を逃していますので、ガンガン攻めてきそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »