« 私事になりますが | トップページ | 今更開幕戦の感想 »

2010年3月 5日 (金)

今更PSMの感想

さて、既にコンサの2010年開幕まで3日になったわけですが、今更ながら先日の大分とのプレシーズンマッチについてのエントリーです。

素直な印象は

「勝てねぇなぁ…」

と言うところ。

守備面でDFラインに故障者が3人も出れば苦しいのは当たり前なんですが、個人的には芳賀選手の調子が悪いと言うところが致命的かなと思うわけで。
最初の失点は石川選手が自ら認めているように判断ミスが直接の原因なのでしょうが、CHのどちらか、若しくはSBが気を利かせていればボールの出所にプレッシャーを掛けるなりすることは出来たのかなと。
昨年……と言うよりも、ずっと以前からコンサが悪い時に出来ない事ってのが、このボールの出所を潰す、と言う作業ではなかろうか。
大体は運動量が落ちてきた時にやられるということが多いのですけど、今のやり方だとその辺り(運動量)の修正は難しいわけで。
でもそこを抑えなければ一気にピンチを迎えるのですから、できれば気の効く選手を1人、現状では芳賀選手か藤山選手辺りを中盤に重石として使って欲しいと思うところ。

攻撃に関しては昨年の「キリノ選手お願いします」ではなく「近藤選手お願いします」になってるのかなと思うわけで。
いや、悪い意味ではないです。
昨年と一番違うのは、近藤選手+キリノ選手+内村選手と言うパワー×スピードの組み合わせができると言う事。
そしてその3人は全員得点を期待できると言う事。
近藤選手はポストプレーこそ上手くできませんが、ボールを失わない非常に日本人離れしたフィジカルの持ち主と言う事がわかりました。
そして兎に角前へ向いてシュートを打つと言う意識が強い。
ディフェンスを背負った状態から強引に反転してゴールへ向かう事の出来る選手は中々居ません。
更にシュートが上手い。
近藤選手がシーズン通して試合に出続けられるかが、今シーズンの成績に直結するのでは無いでしょうか。
キリノ選手の調子が上がっていませんが、仮に試合に出られるコンディションでなくても内村選手が居るので、確かにFWの層は厚くなった感じがします。
中山選手はやはり身体が自分のイメージと合っていないのじゃないかと。
ただし、動き出しやリターンパスを引き出す動きは流石でした。
大きく動く事は難しいかもしれませんが、ゴール前で戦う分にはまだまだ相手には怖い存在でしょう。
あとは周りの選手がどれだけ良い配球を出来るかが鍵になりそうです。
そう言った意味で、両サイドバックで起用されている岩沼選手と李選手の精度の高いクロスは中山選手を活かせるのかと思うわけです。
プレシーズンでは得点こそそれほどあげていないのですが、攻撃面での不安はそれほど感じませんでした。

でも、まあ、やはり守備がなぁ……
もう少し中盤の構成を練り直す方向か、宮澤選手と上里選手にもう少し気の効いたプレーと厳しいディフェンスを期待するしかないのでしょうか。

|

« 私事になりますが | トップページ | 今更開幕戦の感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/47727200

この記事へのトラックバック一覧です: 今更PSMの感想:

« 私事になりますが | トップページ | 今更開幕戦の感想 »