« 今更PSMの感想 | トップページ | 電文 »

2010年3月11日 (木)

今更開幕戦の感想

いやぁ
後半は完全に押し込まれてしまいましたね。
立ち上がりもそうでしたが、鳥栖の左サイドに入っていたキム選手が非常に効いていました。
マッチアップする芳賀選手もかなり頑張っていましたが、なにぶん左右に振り回されて西嶋選手がカバーに入るケースが多く、その西嶋選手があっさりと抜かれてしまって結構ピンチになっていました。
それでもCHの2枚が下がって守備をしていたので本当に最後の部分で粘っていたんですけど、あの一瞬のクイックリスタートで誰もセットされたボールに寄っていなかったのが致命的でした。
あれ以外は萬代選手も豊田選手も碌に仕事をさせていなかっただけに残念です。

後半攻められっぱなしだったのは、セカンドボールを鳥栖に殆ど拾われてしまったのが原因と思います。
上に書いたようにCHの2枚が下がって守備をしていたものですから、どうしても中盤が薄くなってボールを拾えず、奪ったりカットしても前線へのロングボールしか攻め手がなくなっていました。
そしてターゲットの近藤選手はフォローが無いため、孤立したままボールを奪われ再度攻撃を受けてしまう、と言った流れでどうしたらいいのか判らなくなってしまったのかなと。
週コンで平川さんも言っていましたが、CHのうちどちらかが頑張ってボールを運んで上がっていかないと、攻守の切りかえが出来無かったのではないかと思います。
これは攻撃が殆どカウンター気味でしか効かなかった事にも連動するかと。
CHが頑張らないとSBやSHの押し上げも出来ませんし、孤立した前線は相当人間離れした選手でなければボールを収めるなどと言った事は難しいでしょう。
ましてや近藤選手はポストプレーが素晴しく上手い選手ではありませんし。
(寧ろ内村選手の方が上手いような気がします)
選手の距離が離れているものですから、SHの2人も孤立してしまうケースも多々あったように記憶しています。
結局、チームの要であるCHが機能しない時はこうなってしまうよ、と言う典型的な例が後半のコンサでした。

攻撃面では、キリノ選手が出られない現状で前線の駒不足を感じさせないのは良かった点でしょうか。
しかし、近藤選手は完全にマークされていたので(恐らく鳥栖側のスカウティング成果かと)持ち味は半分程度しか出せていませんでした。
内村選手も縦へのスピードを活かす場面が少なく、恐らく不完全燃焼ではなかったかと。
しかしながら藤田選手に中へ切れ込んだり、シュートする意識が芽生えてきたのはいいことではないかと。
元々快速が売りでシュートも結構上手い選手ですから、上手く機能すればFC東京の石川選手張りの爆発が見られるかも知れません。
それと忘れてはいけないのが中山選手の動き。
砂川選手は良く中山選手の動きを見ていたなぁ、と感心したのですが、中継では判らなかった中山選手の動きがありました。
現地の方の話では、一旦DFの側から外に動いてフリーになりつつ裏に抜け、PA内を横断するように突っ込んで言ったとの事。
衰えたとは言え、その一瞬の動き、そしてパスを引き出す動きと言うものは、流石レジェンドと言った所でしょうか。それに反応した砂川選手も、やはりベテランの落ち着きがあったのかもしれないですね。
あのシーンはドンピシャのタイミングだったのですが、残念ながらキーパーが反応してボールはポストの左に逸れてしまいました。
(判定はゴールキックでしたが……)
決まっていれば道内マスコミも大騒ぎだったでしょうし、ホーム開幕戦もかなり盛り上がってくれたのかなと妄想したり……
あ、全国ネットの方でも話題になっていたかもしれませんね。キー局のアナウンサーが何人か来ていたようですから。

さて、次節は開幕戦で昇格候補甲府を3-1で破った福岡が相手です。
甲府の調子が今一だったと言う情報もあり、また3点のうち2点はかなり運の良いゴールだったとも言われていますが、少なくとも甲府を破ったのは事実ですのでかなり手ごわいのかなと思うわけです。
でも、昨年から監督が変わっていないということもあって絶対に負けたくない相手でもあります。
(未だにあの試合のガイキチじみた暴言の数々は忘れていません)
そして3月13日は昨年福岡相手に相性の良かった上里選手の誕生日です。
ここは何とか頑張って、サッカー成分が不足してしまった北海道のサポーターに、勝利と言うサッカー成分を補給してもらわないといけませんね。
そして上里選手の誕生日を勝利で祝いましょう。

さらに、狸小路5丁目のばんぶうも開店1周年と言う事で、これも盛大に祝う必要があります。
(フラグ立てまくりですな……)

ぜひ勝利を!

|

« 今更PSMの感想 | トップページ | 電文 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/47779589

この記事へのトラックバック一覧です: 今更開幕戦の感想:

« 今更PSMの感想 | トップページ | 電文 »