« 腐敗してました | トップページ | 札幌育ちと札幌巣立ち »

2009年9月 1日 (火)

おおおぉぉぉぉ…

うちって、こんなに点が獲れたんですねぇ

前節悔しい引き分けだった我コンサドーレ札幌ですが、今節はAWAY草津戦。
その前の3連勝を無にしないためにも是が非でも勝たなきゃならん!と言う試合。
台風が近付きなかなか激しい雨の降る中、なんだかとっても凄い試合をしてくれました。

個々のプレーについては正直 あれ? と言うのもあったんですが(宮澤選手のドフリーパスとか)、攻撃に関しては今までに無かったくらいのバリエーションを見せてくれ、何よりも藤田選手が本当に久し振りの直接FKゴールを奪いました。
いつ以来なんでしょうか…?
たしか、フッキ選手が決めて以来のような気がします。
日本人では池内選手(当時)以来かと記憶していますが……

失点に関してですが、1失点目は相手も上手かったのですが、ボールの出所へのプレスが甘くなっていた時間帯だったので簡単に裏を取られてしまった感じです。
古田選手も頑張りましたが、ちょっとあの状態では本職のDFでもきつかったかなと。
2失点目は高原選手が一瞬逆を取られた感じがしました。
まあ佐田選手のミドルも素晴しかったのでここは相手を褒めるべきなんでしょうが、実はキーパーの前にいた草津の選手2人がボールに反応していた(高原選手はタッチがあったと訴えていましたが)ので一瞬幻惑されたのかなと。
真相は正面から捉えた画像がないので不明なままですが。

それでも前半3点後半2点という、今期最多ゴールを奪っての勝利です。
草津の守備もイマイチっぽかったのですが、ここ数試合は複数得点を奪えておりますので攻撃に関してはある程度手ごたえを掴めたのかなと。

後は守備ですが、今節は守備の要である吉弘選手が発熱で休んだので、やっぱりカバーリング能力が低くなっていた印象です。
趙選手は序盤こそ強さを見せてくれていたのですが、ここのところアタックに行って守備ゾーンをぽっかり開けてしまうケースが多く見られます。
結構このスペースを使われる事が多いため、他の選手が気を使わないといけないのかもしれません。
ただ現状のダニルソン選手の1人ではセントラルの選手がカバーするのが難しいと思われますので、両サイドハーフの運動量が要求されるのではなかろうかと。
そういった面で藤田選手は良いと思いますが、古田選手や岡本選手、砂川選手だと若干パワー負け、スピード負けしてしまうところがあるように思えます。
その分宮澤選手や西選手が頑張る必要があるのですが、そうなると攻撃時に息切れしてしまう恐れがあり、なんともかんとも…
まあ、1点2点取られても平気な位得点をあげていれば問題無いと言えばそうなんでしょうが。
一応2-1で勝つチームになると言うのが目標だったりしますし。

さて次からはHOME連戦となります。
次節は厚別ナイター、現在5位につける水戸さんとの試合です。
FWに今期得点王争いをしている荒田選手、今節ハットトリックを決めた高崎選手を擁する水戸さんは、持ち前の堅守に爆発的な得点力を得た正に今期J2では最強と言えるチームの一つです。
次節の注目ポイントはこの2人のFWと、そこに絡む菊岡選手、キムテヨン選手、遠藤選手に如何に仕事をさせないか、そしてJ2屈指のDFになっている大和田選手、中村選手のハイタワーDFを如何に攻略するかが鍵となります。
特に荒田選手は隙があればどこからでも撃って来る上に最後まで諦めずにボールを追います。
ここのところ絶好調な高崎選手も身長が高く足元の技術、スピードを兼ね備えていますので、DFに掛かる負担はかなり高いものと予想されます。
単純に競るのではなく、セカンドボールを如何に処理するかが勝負の分かれ目になるかと。
そして攻撃はDFが下がりながらの守備を強いられる早めのアーリークロス、1~2タッチ程度で逆サイドへ振るスピードの速いサイドチェンジでDFを揺さぶるなどの小技は必須でしょう。
特にCKなどのセットプレーでは単純な放り込みで勝てない可能性がありますので、サインプレーも有効かと。
もし藤田選手と古田選手が出場するなら、積極的にPA内に切り込むのも良いかも知れません。
今は利き脚でシュートを撃てるポジションですから相手も結構警戒しているはずですが、藤田選手のスピードを活かし、古田選手のドリブルを活用出来ればチャンスを創る事が出来るはず。

とまあ、つらつらと書き殴りましたが、兎に角勝って欲しいと言う事です。
次節勝っても順位に変動はありませんが、このところ上位陣が足踏みしてくれていたお陰で少し背中が見えてきたような見えないような微妙な順位になっています。
まずは水戸さんを下して少しでも近くへ。

|

« 腐敗してました | トップページ | 札幌育ちと札幌巣立ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/46085011

この記事へのトラックバック一覧です: おおおぉぉぉぉ…:

« 腐敗してました | トップページ | 札幌育ちと札幌巣立ち »