« アンテナください | トップページ | 不在届け »

2009年7月15日 (水)

計画通り?

さて、昨日一昨日と我がコンサドーレに激震が走りました。
と言っても、スモウレスラーがドームの横で転んだとか、某やきう選手の打順で観客がアホみたいに跳ねたとか、B自由の連中がアホみたいに飛び跳ねたとか、そう言うものではありませんでした。

まずクライトン選手の契約解除。
一応、お父さんの事もあってある程度は予測されていたとはいえ、この次期の離脱は痛すぎるような。
ただアキレス腱痛という事でここ数試合も無理を重ねての出場だったようですので、本人のためにも、チームのためにも、ここで契約解除したのは良い判断だったと言われるようになれば良いなと。
攻撃の核が居なくなることで他の選手が頼ってボールを預けてしまうと言うのもこれからは減って行くのが間違いないわけで、この辺りの問題点は溜めと散らしをどうやって作るかと言う部分に集約できます。
そこは上里選手や宮澤選手が頑張ってくれないといかん訳で、もっと言えば、その部分を引き出すための両ワイドの中央への飛び込み、2~3列目の積極的攻撃参加などは確実にこなさないとなりません。
その進化の芽をどれだけ育てられるかが、今期の後半戦の課題になるでしょうか。
そう言うことでクライトン選手が居なくなったのは残念でなりませんが、ただ対戦相手はマークするべき相手を絞りきれなくなるはずですし、一概に居なくなったのが悪いとばかりは言えないと思われるのです。

そして今日。
柏レイソルから石川選手のレンタル加入、そして元ヴィトーリア(現在無所属)のハファエル選手の加入が発表されました。
それ以外にも何点か未確認の獲得情報があるようですが、正式に報道されていないようなので今回は無視します。

石川選手は、柏ユース時代に柴田選手の同期生だったそうです。
両親が生粋のレイソルファンで、親孝行で柏に入団したとか何とか(真偽は定かではない)。
昨年の柏戦。3-2の逆転勝ちしたときに得点を決めていた(決められた)選手が石川選手です。
ポジションは基本CBで、今期は左サイドバックもやっていたらしい。
ただ縦横の早い動きには弱いらしく(柴田選手もそうだった気が)、サイドをやっていたときは裏を取られまくりだったとか…
ただ西嶋選手みたいに身長の割には空中戦が強いそうなので、恐らくその辺りを見込んでのレンタル加入だったのかと。

そしてなんだかタイミング良くそれらしい名前の使途……じゃない、伯剌西爾人選手が加入となりました。
ハファエル選手は、今年FC東京の練習に参加していたらしく、そのときの評価はあまり良いものではなかったようです。
実際に古巣でもそれ程結果を残しては居ない感じですが、プレースタイル的には個人技重視、球離れは遅いがどこからでもパスやシュートを狙う、守備をしない、などの情報が入っていました。
こう考えるとクライトン選手とタイプが近いのですが、パスセンス次第では意外と嵌るかもしれません。
過去の外国人でやれユース代表だ、A代表だ、ロシアリーグ得点王だという選手は大概失敗するのがコンサの補強だったわけで、それを加味すると「ちょっとイマイチっぽくね?」位の選手のほうがフィットしそうな気がします。
実際にダヴィ選手なんかはそんな感じでしたし、去年いたアンデルソン選手もチーム状態がアレで戦術がアレだっただけで、与えられたタスクを短時間で結構こなしていた辺り良い選手でした。
ハファエル選手がそうと決まったわけではないのであまり期待するのはやめておきますが、ポルトガルに行ってプレーできるくらいの選手なのですから最悪と言う事はないと信じています。

|

« アンテナください | トップページ | 不在届け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/45644383

この記事へのトラックバック一覧です: 計画通り?:

« アンテナください | トップページ | 不在届け »