« だから何なんだよお前は | トップページ | 耐久レースで消耗した »

2009年6月17日 (水)

オフィシャルブログが落ちてるんですって、奥さん

さて、何で勝てないのか…

ここの所負けたり引き分けたりしているのは、決定機でミスをしているからとかそんな感じです。
いや、確かに前のエントリーで書いた様に、運動量が低下する時間帯で一気に別のチームになってしまうのも原因ですが。
今節に関しては完全に選手のミスっちゃあそれまでなんですが、もう少し早く中山選手を投入できていれば内容はかなり違ったのかなと。
結構サイドからの攻撃が効いていた印象があるので、背の高い中山選手をトップに据えた方がキリノ選手や2列目の飛び出しとかが生きた筈です。
あと今節は3度の決定機に絡んだ中山選手ですが、自分の役割をしっかり心得ていたのだなぁと。
また運動量豊富なのはご存知の通りなんですが、ゴール前のポジショニングの上手さは実はチームトップクラスですね。
一昨年なんかはダヴィ選手が居たので目立ちませんでしたが、実際クロスボールに飛び込むタイミングなんかはとてもいい感じで、頭で解ってても身体で感じないとできないところです。あとボールのこぼれそうな所に張っていたり。
まあ外しまくったのがやっぱり中山選手らしいっちゃあ中山選手らしいのですが。
ただ確かにあの高さは相手にプレッシャーを与えていたように見えましたので、失点前に投入されていれば数々の決定機ももう少し違った形に出来たかもしれません。
勿論前線からのプレッシャーという意味で、逃げ切るために投入するのもありだったと思います。
結局失点の遠因は、前節と同じく中盤のプレッシャーが弱まってボールの出所を押さえられなかったからですし。

守備面では、やはり中央にボールをまっすぐ通された時の対応でしょう。
今節も後半開始直後に2度危ない場面がありました。どちらも1点もののプレーでしたが辛うじて防いでいます。
多分コミュニケーションの問題だと思いますが前節やその前の試合でも同じ場面を何度か見ていますので、あそこはしっかり修正しないと拙いですね。
趙選手が行くのか吉弘選手が行くのかハッキリさせた方が良いと思います。

攻撃面では最後の詰めの部分だけと言っていいかと。
まあ物足りないところなどはあるにせよ、今節は何度か上里選手や宮澤選手のところでリズムを変えたりしていました。
サイドも上手く使えていました。
2列目3列目の飛び出しも効果的に出来ていました。
最後の一押しがやはり大事かと。
まあその部分は選手達の頑張りとセンスに期待するしかないのでしょうか。

さて次節はAWAY湘南戦です。
前回対戦は終了間際に失点して惜敗しています。
首位グループをひた走る湘南にどのような試合を出来るのか。
何とかこの辺で直接勝っておかないと、上位陣の勝ちスピードを考えれば厳しくなります。
なんとか勝ち点3を狙ってもらいたいものです。

|

« だから何なんだよお前は | トップページ | 耐久レースで消耗した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/45370705

この記事へのトラックバック一覧です: オフィシャルブログが落ちてるんですって、奥さん:

« だから何なんだよお前は | トップページ | 耐久レースで消耗した »