« 自分も大概だが | トップページ | 今年も始まりました »

2009年3月 6日 (金)

さて開幕だが・・・

箕輪選手もblog始めて(しかも物凄い更新頻度)、佐藤優也選手の立場が怪しくなってきました。

さて、いよいよ明日から2009年のJリーグがスタートするわけです。

一番の心配は熊本から帰ってきて中1日で試合に挑む我等が「コンサドーーーーーレさぽぉーるぉー」(グッチーさん又はタックさん風)のコンディション。
と思っていたら、今日は大雨、暴風で気温は結構高く、それ程気温差もなさそうかなと思ったりして。
疲労だけが心配ですが、まあ、何とかなるのではないかと。

問題は今期の昇格筆頭候補の仙台とどれくらい渡り合えるか。
在り来たりに言えば両サイドの押し込み具合で決まるのではないかと。
中盤はあまり心配していないので、と言うかまずクライトン選手とダニルソン選手へのマークはキツイと思われるので出場濃厚といわれる上里選手がどの程度配球できるか、チョウ選手を中心に守備陣がどれだけ守れるかが見ものかなと。

あと一部媒体で右サイドバックに西選手が入りそうだと言われていますが、
西選手どれだけポリバレントなのよ!?
と。
ただ考えてみたら西嶋選手もポリバレントな選手ですし、一時期の秋葉選手のような「どこでも出来ます」的な選手が増えるのはベンチ入り数が5人のJ2では大きな武器かなと。

しかし石崎監督なんで、意外と奇襲を仕掛けてくることも考えられますね。
そういった意味で開幕スタメンは予想できません。

|

« 自分も大概だが | トップページ | 今年も始まりました »

コメント

おもしろかった。
サイドの攻防とともに、どの位置でボールを奪えるかに
注目してたのですが十分合格じゃないかな。
(去年のボール奪取位置を思い出してほしい)
課題もたくさん見えたし自信をもってやっていけば、
すごく良いチームになると思う。
大伍と征也をうまく使い分けて今日の先発メンバーで連携や
理解度を深めていけばいいと思う。
楽しみなシーズンになりそうです。

投稿: 2323 | 2009年3月 8日 (日) 23時46分

確かに良い感じのチームになれそうですね。
去年と違って積極的にアタックしていくので、観ている方は面白いです。
私は三浦監督のやっていたサッカーも方法論として良いと思いますので単純に比較できないと思っていますが、若い選手の割合が高くなった今期は今の戦術の方が良いと思います。
三浦監督の戦術は、昨期のようにベテラン(老獪な)選手が多いチームでは有効かなと考えているので。
(去年は散々でしたが)
若い元気な選手が多いなら積極プレスな方がやり易いでしょうね。
何にしても今後が楽しみです。

投稿: RaoU | 2009年3月10日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/44263803

この記事へのトラックバック一覧です: さて開幕だが・・・:

« 自分も大概だが | トップページ | 今年も始まりました »