« そう言えば | トップページ | あともう一人 »

2009年3月22日 (日)

試合直後に思ったことをグダグダ

2009 J LEAGUE DIVISION 2 第3節 vs. ヴァンフォーレ甲府
日時:2009年3月22日(日)14:03キックオフ 会場:小瀬

コンサドーレ札幌  ― 2 ヴァンフォーレ甲府

まずはキリノ選手の1トップは厳しい。
3試合やってみてボールがまったく収まらないのでは、この起用方法はスパッとやめた方がいいのかも。
逆に宮澤選手と2トップを組んだときの方が、プレッシャーが分散するのと宮澤選手がポストをこなせるので生きてきたように思えます。
またクライトン選手は完全にマークされているので、そこに相手が引き付けられているという事を利用できないとボールを展開するのは厳しい。
また若手選手の出来は、恐らく精神的な部分で成長しないとポテンシャルが発揮できないかと。
特に一番厳しい目で見られるであろう西選手はまだまだ守備面で軽いところがあります。
ダニルソン選手ですが、トラップが悪すぎました。
サイドでボールをキープ、又は縦への突破を期待されていると思うので、ここを何とかしないとサイドでの基点にはなれません。
やはり真ん中で使ってなんぼなのかなと。
DFラインについては可もなく不可もなく。
安定しているといえば安定していましたが、中盤との連携や受け渡しの練習をもっとやらないと2失点目のような事態になることも多くなると思いました。
つか、あれはウチがやりたいことでしたね。見事にやられました。

1失点目は佐藤選手の読み負け、大西選手の読み勝ちというところでしょうか。
普通、あの場面で直接狙ってくることは殆ど考えられませんのでその点は仕方がないのですが、長いボールが流れてきた時にマウスに戻る動作が遅くなったのは猛省するべきかと。
前回の直接Fkの時もそうですが不用意な動き出しも多いので、そのあたりの改善をしないとこの先厳しいといわざるを得ません。
至近距離の反応は悪くないんですけどね。

全般的にボールホルダーに対してのプレッシャーが甘くて、逆に甲府のプレッシャーに負けているような感じでした。
またサイドにボールを振った後の中への飛込みが遅く、早い段階でゴール前にボールを出せないというのは改善しなければなりません。
リスタートも遅いですね。相手が戻ってからボールを出しても現状で崩すのは難しいので、守備の間も常に攻撃の準備をしなければ。
まだまだ連携も動き出しも悪いので、チームとしてもっと積極性を出せるようにして欲しいと思います。

|

« そう言えば | トップページ | あともう一人 »

コメント

29歳になった2323です。
キリノって実は足が遅いのでは?っと思った日曜日。
相変わらず徹底マークで苦しむクライトンを見ながら
考えた。
クライトンが苦しんでいるなら大伍や上里がクライトンより
高い位置に移動したら相手はどうやってマークすんだろ?
ダニルソンか征也と入れ替わったら、それでもマンマークすんのかな?
いっそのことクライトンと西嶋がぴったり並んじゃったらおもしろいな・・・。
とか、クライトンにパスを出すのはいいけど、クライトンに何をしてほしいか考えているのかなとか?
上里を前にあげたいから邪魔なDFを引き付けて右に下がってくれとか、今キリノのマークがゆるいからワンタッチでキリノの裏に出してくれとかetc

囲碁とか将棋みたいなもので何十手先の展開まで豊かに想像しているからこそ次の一手が決めれるんじゃないかなと。
それがピッチの上で11人の想いが重なったときにすばらしいゴールが生まれるのかなと。

そこが全然なんですよね。だから手詰まりでイライラする。
まずは監督に頼らずに自分たちの意思で動けるようにならなきゃ。それが成長ってことだよね。

システムなんて試合中にどうとでも変えていいのだから。

たぶん石崎監督はあまり決まりごとは作らず選手の判断力を育てていくように思う。(ヤンツーさんはその典型)
(さらにそれができるのが砂川さんなんだと思う)
だから苦戦はすると思うけど選手がチャレンジしてくれるなら
負けても拍手しますよ。開幕線も拍手で迎えましたしね。
(ちなみに負けたから拍手しないとか決まりごとから自分の意思で抜け出せないならサポも成長しなきゃということだね)
弱気にプレーしたら怒るけどね。

それではばんぶうで勝利の乾杯ができることを願ってます。

投稿: 2323 | 2009年3月23日 (月) 23時19分

結局、現状で展開力というかダイゴアナルラン…もといダイアナゴルランとかが出来る選手が砂川選手しか居ないというのがキツイですね。
(西嶋選手が結構近い事をしますが決定的に違うのは低い位置から行わなければならない事)
本来その役目を岡本選手や右サイドの石井又は宮澤選手に期待しているんでしょうけどねぇ。
あとこれは去年からですが、クライトン選手にボールが入った後、そのボールを引き出す動きがまったく無いのが目に付きます。
かと言ってクライトン選手を外せば良いかと言う単純な内容でもなく、外したら外したで展開力ががた落ちになるわけで、エントリーに書いてるようにクライトン選手を上手く活かす方法(囮に使う方法)をチームで考えなければ。
両ワイドがもう少し気を利かせたり(絞ったり裏へ抜けてボールを呼び込んだり…)、ボランチの2人もクライトン選手の近くでプレー出来ると展開も変わると思いますが…

まあ、素人がそう思っているんだから監督含めスタッフは良くわかっているんでしょうけども。

投稿: RaoU | 2009年3月24日 (火) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/44430134

この記事へのトラックバック一覧です: 試合直後に思ったことをグダグダ:

« そう言えば | トップページ | あともう一人 »