« さて開幕だが・・・ | トップページ | 嬉しい事 »

2009年3月10日 (火)

今年も始まりました

2009 J LEAGUE DIVISION 2 第1節 vs. ベガルタ仙台
日時:2009年3月8日(日)14:03キックオフ 会場:札幌ドーム

コンサドーレ札幌  ― 1 ベガルタ仙台


う~ん
今年も開幕戦勝てませんでしたね。

でも試合は石崎監督の言う「アグレッシブ」な内容で、構築段階のチームとしては上出来の部類じゃないでしょうか。
いや、初戦から勝てるチームもありますけど、コンサは昔からこんな感じですしキャンプ地とかの関係でハンデはありますからね……言い訳には出来ませんけど。

開幕戦は予想通りというか、キリノ選手の1トップでスタートしました。
去年まで居たダヴィ選手ほど怖くは無いものの(いや、加入直後のダヴィ選手はアレでしたが)、スピードはありますので、クライトン選手や上里選手と息が合ってくればいい所まで行けるのではないでしょうか。
ただやっぱり、現時点で1トップのポストプレーさせるのは若干厳しいのかなぁ。
まだ若いのでこれからの伸びしろに期待しましょう。
あとダニルソン選手は流石に身体能力が高いですね。ボール奪取能力も高いですし、あとは戦術に馴染んで連携を深めていけば、相方筆頭の上里選手とのコンビが炸裂するでしょう。
中盤の底の2人が揃って強力なミドルシュート使いなんで、そのあたりをもう少し生かせればサイド攻撃がもっとよくなるのでは?と考えておりますが。
チョウソンファン選手は大当たりですね。
ここ数年、あのレベルのプレーが出来るDFが揃わなかったので……と言いますか、確実に代表レベルです。
DFラインからのビルドアップが期待できるだけでも凄い。
確かに、キャンプ時に石崎監督が「チョウソンファン選手以外DFラインは固まっていない」的な発言をした意味が理解できました。
なんで他のチームはオファーしなかったんでしょうか?

新鮮だった(+心配だった)石井選手のSH起用と西選手のSB起用ですが、西選手が若干守備的になってしまった分迫力という意味では欠けていた感じです。
もう少しオーバーラップするとか攻撃的になれば、前の石井選手ももっと持ち味を発揮できたんじゃないでしょうか。
まあ緒戦でもありますし、バランスをとってしまったのは仕方が無いのかな。
私はもう少し前の方でプレーする西選手を見たいんですけどね。
あと石井選手のSHですが、どちらかというとウイング的な要素が強いんで、そう言う意味では意外と嵌りポジションなのかなぁと感じました。結構ミスも多かったけど、自分で中に切れ込んでいける分、去年の藤田選手のようなSHとは性格が違うんで面白かったですね。
砂川選手ほどピッチを広く使えない分、ゴール前への飛び込みは鋭い印象を受けました。
守備はまあこれからということで……
ただ後半の自陣で相手選手をフェイントで交わしたところなんかは、流石石井ちゃんだな~と。

岡本選手はちょっとボールが廻ってこない事が多くて残念でしたが、F鞠の山瀬選手に似ているというプレースタイルの通り結構良い所に飛び込んできたり、ボールの来そうなところに居たのが印象に残っています。
自分でボールを運べる選手なんで、もう少しボールを回して欲しかった。

クライトン選手はやっぱりクライトン選手でした。
J2では反則クラスなのは間違いありません。3人に囲まれてボールキープできるのは凄すぎる。
ただもう少しボール離れが良ければ……周りが頑張らないといけませんね。

吉弘選手、西嶋選手は安定してましたね。
去年のことがあるので吉弘選手は少し心配だったんですが、流石に安定感のあるチョウ選手が相方なだけあって集中してプレーできていた様に見えました。
西嶋選手はCBじゃなくてSBの方がやっぱりいいですね。

で、一番驚いたのが上里選手。
去年・一昨年とあまり出番が無かったんですけど、いつの間にか身体が強くなり守備も上手くなり視野も広くなり、と格段の進歩を遂げていました。特にボールキープはクライトン選手並とは行かないまでも、仙台の選手相手に負けるシーンが非常に少なかったように憶えています。
声出しも多くて、心なしか顔も引き締まってましたね。
今期はキャプテンでもありますし、やはり期する所があるのだと思います。
確かにサポが選ぶ一番期待する選手の1位ですね。

さて次節からAWAYの連戦です。
チームは一旦熊本に戻ってミニキャンプを行い、そのまま次節の鳥栖に乗り込むそうです。
なんにしてもスタートを切った2009年のJ2。
今までに無いくらい雰囲気の良いチームですので、これから尻上がりに調子が上がってくれると信じて応援していきましょう!

|

« さて開幕だが・・・ | トップページ | 嬉しい事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/44306121

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も始まりました:

« さて開幕だが・・・ | トップページ | 嬉しい事 »