« 時の扉 | トップページ | まんなかでよろし »

2008年5月 6日 (火)

ここ数試合

更新しようと思いつつも何を書いていいのか見当も付かず、試合を観るたびに暗澹たる思いになり、モチベーションを保つのが難しくなってしまっておりました。

特にどの試合というわけではありませんが、ここ数試合で一番気になっているのはクライトン選手のFW起用です。
多分誰に聞いても同じことをいわれているのだろうと思いますが、ダヴィ選手が居ようが居まいが、彼は真ん中に置いて初めてチームを生かせる選手だということ。
スキルが高いのでFWもこなせますが、分の悪い試合では中盤に下がってきてしまうのでトップにFW1人となり簡単に対応されて余計に攻め手がなくなっている…
逆にチームとしての動きを阻害する原因になっているのではないかと。

今日の試合はまず守備がうんたらかんたら言う前に、なぜクライトン選手を中盤に置いて置かなかったのかが不思議でした。
練習を観に行っているわけではありませんので他のFW陣がダメなのかも知れないですが、強制1トップ状態になる現状よりは攻撃の手数は増えるだろうし、何より中盤でボールを失う確立がグッと下がるわけで、そこからサイドやDFラインの裏にボールを散らせる選手がクライトン選手しかいない以上FW起用はやめたほうが良いかなと。

まあ、今日はマーカス選手があまりにも軽すぎ、平岡選手のCBと相まってあの辺りが弱くなっていたのが2失点目3失点目の要因の一つだと思っています。
特に3失点目は目の前のボールホルダーに対して詰めない(そして坪内選手に行けとジェスチャーしているように見えた)マーカス選手に、一瞬satsu意が芽生えました。約束事なのか何なのか解りませんが、結局そこで当たりに行っていたらフッキ選手にボールが渡らなかった可能性が高かったのでなおさらです。
多分、前半のチーム状態を語る象徴的な出来事だったと思っています。

結局後半はマーカス選手とヨンデ選手を下げて柴田選手と宮澤選手を投入したのですが、それを最初からやっていたらどうなっていたのか???と言う疑問が頭から離れないくらいに状況が激変しました。
別に2人が特別よかったとか言うわけではありません。
ただ、クライトン選手が中盤に下がった事で攻守両面で安定感が出たのは間違いありません。
まあそれでも十中八九ピンチになっていたところが五・六くらいになった程度ですが、前半の虐殺ショーのことを考えればその差は歴然です。
ヴェルディの方も若干動きが変わっていたので選手交代だけが原因とは言えませんが、今日は特にそういった点が気になってしまい、モヤモヤ感が抜けないまま負けてしまった感じです。

今まではっきりと言い切ったことは無いと思うのですが、選手は兎も角として監督もリスクを避けようとするあまり消極的な起用しか出来ないのではないかと勘ぐってしまいます。
正直、現状でこれ以上悪くなると言うのは考え辛いので、多少冒険的な采配というのも見てみたい気がします。
どちらにしろ今のままでは降格2番手なのは間違いないのですから。

|

« 時の扉 | トップページ | まんなかでよろし »

コメント

今日の試合については何がしたいのかさっぱりわからんと言った感じです。
まあ、実力のあるチームじゃないのはわかってますが、
その劣る実力の半分すら使ってないような気がします。
特に昨年からですが、前半はなぜ攻撃を放棄したような試合をするのか???
ゾーンとか戦術とかを守ることが目的になっていて
本来はゴールを奪う、守るという目的のための手段の一つだと言うことを忘れてしまっている印象があります。
サッカーなんてのはその試合ごとに真っ白なページに色んな絵を描いていくからこそ面白いのに、札幌のページにはあらかじめ下絵が書かれているような。
選手達には「お前らはもっともっとできるから、サッカー選手としての感覚を信じて、もっとのびのびやれ」と声をかけたいですね。まだまだできると信じてますから。
さて、先週の練習試合をスネークしてきました。
ばんぶう、マコマ氏、2323が並んで観戦というあやしい宮の沢でしたが。
誰も書いてないのですが、一人の選手に感じるところがありましたので。
ボランチで使った時の鈴木智樹。
上里でもなくエジソンでもなく智樹です。
守備は格段に強くなりましたし、天性の視野の広さ、正確なロングフィードがあります。
奪ってからすばやくサイドの西谷、征也を使うには今もっとも最適な選手です。
ぜひチャンスを与えてほしいです。
2323の直感が正しければ絶対活躍できます。
あとエジソンくんはまだまだチームに慣れてないですし
体も高校生ですから長い目で育てるべきかと。

投稿: 2323スネーク | 2008年5月 6日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/41114204

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数試合:

» コンサドーレ札幌 なすすべなく4連敗。もちっとがんばってけろ! [おやきはクリーム(お馬は穴馬)]
東京Vに敗れ4連敗(05/06 17:40)http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/91139.html(北海道新聞)今日も負けて4連敗。なかなか引き分けにさえ持ち込めません。前半なんていいようにあしらわれて3失点…ホームでも勝てません。後半は少し盛り返したが時すでに遅し!しかし、シュート数が4本対25本です。これじゃあ点数も取れませんね。やはりJ1というところは厳しいところなんでしょうが…それにしても何とかしなければならないのは事実です!けが人もいる... [続きを読む]

受信: 2008年5月 6日 (火) 22時21分

« 時の扉 | トップページ | まんなかでよろし »