« 始まるよ | トップページ | 1ヶ月以上更新してなかった »

2007年12月28日 (金)

仕事納めで?俺はまだorz

すっかり更新していなかったこのブログですが、久し振りに、来期の形が見えてきたので更新です。

とりあえず懸念だった高木選手のレンタル延長が決まり、まずは一安心。
と言うのも、今期のゲーム、高木選手がいなかったら落としていたゲームというのが結構ありました。
安定感のあるキーパーはJ1では必須です。
佐藤選手も好きなんですが、攻撃的なキーパーのイメージが強く、フィットしたら凄い戦力になりそうなんですが諸刃の剣のような気がして……
でも本当に好きですよ(マジ)

ダヴィ選手も完全での獲得が決まり、来期もパワフルなチェイシングとお茶目なシュートを見れるかと思うとドキドキしますね。カード貰わないかなぁ…((((;゜Д゜))))というドキドキもありますが。
あと報道にあったアルセウ選手、そして道スポがすっぱ抜いたノナト選手の加入も決まりました。これでA契約の外人枠は埋まり、あとはC契約枠と日本人で戦力を整えるという事になるのでしょう。
しかしノナト選手はもう少し絞ったらもっと良い動き出来そうなんですが…
アルセウ選手は強力なFKを蹴る事ができるらしいのですが、前の所属チームである柏のサポの話では、「FKは絶対に蹴らすな!!」という事らしいです。
パワーはあるけどパワーだけだそうで……
つか、少しは決めてくれそうなフリーキッカーは居らんのか!?と上里選手の覚醒に未だ期待を持っているのですが、どうなんでしょう…

それにしても今回の補強、とても玄人好みのする渋い補強が多い。
予算の都合もあるのでしょうが、その中で絞りに絞って引っ張った強化部の努力は報われて欲しいですね。
主力選手は今のところブルーノ選手が抜けただけ(契約更改していない選手は除く)ですし、怪我の大塚選手の穴を埋めるヨンデ選手は完全で獲得。そこにアルセウ選手も絡みますし、FWもダヴィ選手・石井選手・ノナト選手に今期チーム貢献度120%の中山選手、プラス期待の新人2人が揃ってます。
中盤の攻撃的なポジションは西谷選手が残留、砂川選手と藤田選手は難航しているものの多分決まるでしょうし、岡本・西選手も戦力的に計算できる状態になりました。
補強は若い選手が中心なので、将来を見据えた上で現実的に残留が出来そうな戦力の厚みを設けるという、結構バランスの良い選考だったのではないでしょうか。


その影で去っていった選手。
ブルーノ選手は正直言って勿体無い気がしてなりません。
カウエ選手もイタカレ選手もとても性格がよさそうで、今期入ったブラジル人が居なくなるのは正直辛いです。特にカウエパパを知ってしまった人は、いかにカウエ選手が期待されていたか判ると思うので尚更辛いのではないでしょうか。

あと金子選手。
彼のハードワークするプレースタイルは、正直今のチームにピッタリだと思います。
ただ体格の問題なのか起用される機会があまり無かったのが悔やまれます。
チームが苦しい時代に来てくれたから特に思い入れがあるのかもしれませんが、彼のスペースを潰す危機察知能力はスタメンレベルでも充分通用すると思っています。
まだ先のある選手ですので早く次のチームが決まってくれる事を祈ります。

また川崎選手、岡田選手。
今期は(岡田選手は去年もですが)サテライトでプレーするばかりでしたが、光るところを持った選手です。コンサではモノに出来ませんでしたがまだまだやれるでしょうし、特にサイドの選手は貴重ですので必ず良いチームにめぐり合えると信じています。

桑原選手。
センスは非常にいいものを持っていると思います。選手権のあのFKは今でも脳裏に焼きついています。少ないといわれる運動量を何とか上げて克服したら、攻撃の中心選手になれると今でも思っています。

そして和波選手。
苦しい時にキャプテンを任されていた、そしていつも爽やかな笑顔を見せて丁寧に受け答えしていた和波選手。
突然居なくなって驚きました。どうやらトライアウトにも出ないようですし、サッカーから離れてしまうのでしょうか。願わくばどこかでサッカーに関わっていてもらいたいものです。

彼ら赤黒のユニフォームを纏い、戦った選手達の未来に、幸多からん事を。

|

« 始まるよ | トップページ | 1ヶ月以上更新してなかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/17508271

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納めで?俺はまだorz:

« 始まるよ | トップページ | 1ヶ月以上更新してなかった »