« 天皇杯って何?おいしい(ry | トップページ | 3連勝!!・+。*・ ゚ »

2007年10月10日 (水)

まだ首位とな!?

J2リーグ リーグ戦 第44節

セレッソ大阪戦試合結果

日 時:2007年10月10日(水)
会 場:長居

コンサドーレ札幌 0 VS 1 セレッソ大阪

さて、かなり悲惨な事になっているリーグ戦。
天皇杯をあのメンバーで負けて、しかも温存していた選手でリーグ戦も負けて。
酷い事になってます。

前半は割と良い感じで試合を進めていたと思いますが、やはり先制されたのが効きました。
あと交代した西澤選手ですが、今日は特に悪くなかったと思います。
少なくとも今の大塚選手を入れるよりは、あのまま進めていたほうが幾分よかったかも知れません。ヨンデ選手は今の戦術でサイドバックに入れるには攻撃的な守備が多すぎますし。中盤で潰し役になるタイプですから、やはり真ん中で使った方がいいのかなと。
カウエ選手は無難にこなしていた印象がありますが、少なくとも今の状況で西谷選手を削って出せる選手ではないと思いました。確かに攻撃も守備もバランスが取れているかもしれませんが、あの状況を見るに西谷選手を先発させても変わらなかった気がします。
かと言ってチーム状況が抜本的に改善する余地などありませんから、出来る事といえば選手の入れ替えくらい。
素人意見ですが、今日の試合なら中盤に金子選手か上里選手を入れてみたら面白かったかもしれません。
と言うのも今日のシュート数を見れば解りますが、圧倒的にシュート数が少ない。
打てば良いってものでもありませんが、少なくともシュートレンジの長い上里選手であればミドルシュートを何回か打ってくれていると思います。そのこぼれ球狙いをしたり、相手のDFラインを上げさせる効果もありますし、ゴール前にボールを運んで変に奪われて逆襲喰らう確率も低くなりますから悪い話ではありません。
確かに守備面ではリスクを伴う人選ですが、攻撃に関してアイディアが無いのならば小手先の技と言われようがボールをゴールマウスに叩き込める人を増やすしかありません。
あと今日はセレッソの中盤、ジェルマーノ選手、香川選手辺りが凄く効いていました。
人を潰すのは基本ですが、スペースを潰せる金子選手を入れて中盤をコンパクトに保つというのも手だと思います。特に香川選手に関してはドリブルさせる前にボールを止めないと決定的なチャンスを演出してしまいますから、そこに行く前にコースを限定させる動きが出来る金子選手は結構効いたように思います。
素人意見ですけど。

それと砂川選手がいなかったのは大きかった気がします。
藤田選手のパフォーマンスが明らかに悪くなっていますし、今日はダヴィ選手が前半からかなり頑張ったので最後にはばててしまいました。
元々トップ下をやっていた砂川選手であれば、どちらに入っても役割をこなせた気がします。そう言う意味では岡本選手の投入も有りだったかも知れませんね。

天皇杯を半分以上捨ててまで臨んだのですから、それなりの結果は出さなくてはいけません。
貯金は今日の敗戦で使い切り、2位のヴェルディとの差は勝ち点1。
次節で負けても3位以下には落ちませんが、ここの所の不調を見るに3位以下に落ちる可能性が大きくなってきました。
2ヶ月前には誰も予想できなかった事態だと思いますが、まだ首位です。

下を向かず、前を向いていきましょう。
自ずと道は開けるはずです。

|

« 天皇杯って何?おいしい(ry | トップページ | 3連勝!!・+。*・ ゚ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/16723640

この記事へのトラックバック一覧です: まだ首位とな!?:

« 天皇杯って何?おいしい(ry | トップページ | 3連勝!!・+。*・ ゚ »