« 3連勝!!・+。*・ ゚ | トップページ | 天皇杯に思う小沢復権の意味 »

2007年10月28日 (日)

結構なお手前で

今節は苦手愛媛のAWAY戦と言う事で少々弱気になりそうでしたが、何とか勝てました。
試合自体はほぼ互角。愛媛の押している時間が多かった気もしますが、攻めさせているという観点から言えばコンサの試合といえるでしょうか。
しかしながら今節の内容は正直良いものではありませんでした。
出場停止明けのダヴィ選手は割と空回っていましたし、セットプレーも少々迫力が無かったような気もします。
それでも前半から岡本選手は光るプレーを随所に見せてくれましたし、大塚選手の突然の怪我で入った池内選手も本職の守備で上手くゲームに入っていたように思います。ヨンデ選手・芳賀選手は相変わらず精力的な守備でDFの負担を軽減していました。
そしてブルーノ選手。
今節のMOMは彼に挙げてもいいんじゃないかと思うほど攻守に貢献していましたね。特に守備時のキレはかなり良い状態まで達していると見ました。何度ピンチを救った事か。
また高木選手も相変わらず安定しており、守備に関してはまずまずと言ったところでしょうか。

ただ上記のようにストロングポイントであるセットプレーは少々迫力が無く、カウンターも簡単にボールを失ったりといいところがありませんでした。
後半も後半に石井選手やダヴィ選手が決定的な場面を悉く外し、誰もが引き分けを覚悟したと思います。
それでも選手のみならず、スタッフ・サポーター共々勝ちたいという思いは愛媛を上回っていたのでしょう。得てして意志の力というのは不思議な現象を起こしたりするものです。しかもそれは偶然ではなく必然だと知るのは難しいのですけどね。
西選手のゴール。
本人もインタビューでセンタリングだったと暴露しましたが、あのボールをゴールポスト自らが入れてくれたように感じたのは私だけでしょうか。
普通ならあの位置から決められるのは、サカつくの「キラシュート」くらいでしょう。
それが決まって劇的な勝利を得られたのは、チームとそれを支える意思の力、それが運すらも手繰り寄せたのだと信じたい。
そして運というのは諦めずに努力したものが手に入れられるものの一つだと思います。

前のエントリーでも書きましたが、ここに来て若手が大いに助けてくれていますね。
岡本選手・西選手の頑張りは、監督の言うように他の選手の励みにもなり、またプレッシャーにもなるでしょう。
それがチームのチカラを高める要因になれば、こんなに嬉しい事はありません。

さて現在昇格争いしているチームですが、仙台は勝利。京都は鳥栖相手に3-0の大敗。そして優勝争いしているヴェルディは草津と2-2のドローという結果に終わっています。
とりあえずヴェルディと勝ち点3差がついたのは安心材料でしょう。これで負けは許されないものの、1回だけ引き分け試合をしても抜かれることはなくなりました。
そして京都の敗戦は仙台にとっても好材料。そして仙台の次節の相手はヴェルディです。
またコンサも京都戦が残っていますが、仙台も京都戦を残しています。
ここで仙台がこの2戦に勝つようなことがあれば、京都の脱落、ヴェルディの3位転落、仙台の2位浮上も考えられる状況です。今期、仙台はこの2チームに対し分が悪いのですが、ヴェルディの得点力は侮れないものの、ここ2試合は試合終盤に失点しているのが気にかかります。俄然仙台はやる気を出すと思いますので、もしかしたらもしかするかも…

まあ、コンサは勝ち続けるだけさね。

さて次節は京都を3-0で下した鳥栖とのAWAY戦です。
今期は2勝1分と分が良い相手ですが、J2の変態力は侮れません。
特に今節は京都を大差で破っていますし(京都のほうが混乱していたというのもありますけど)。
また怪我をした大塚選手の状態も気になるところです。あの悶絶状況からすると今期は絶望的かもしれません。
どちらにしても、その次の京都戦に向けて勢いをつけられるように、勝ち点3をとってもらいたいですね。
そして札幌ドームで昇格を決めて優勝も決めて欲しい。
私も11月18日、12月1日はなんとしてもドームへ…!!!

|

« 3連勝!!・+。*・ ゚ | トップページ | 天皇杯に思う小沢復権の意味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/16900407

この記事へのトラックバック一覧です: 結構なお手前で:

» コンサドーレFWダヴィ来期も残留希望 [コンサドーレって道産子オーレ]
現在チーム得点王のFWダヴィが来期もコンサドーレでプレーしたいとの希望を明らかにしたそうです。今活躍しているし、相方の中山とのコンビネーションも良くなっているので是非残って欲しいですね。... [続きを読む]

受信: 2007年11月 9日 (金) 07時04分

« 3連勝!!・+。*・ ゚ | トップページ | 天皇杯に思う小沢復権の意味 »