« 夜中のカップラーメンは美味い | トップページ | コアックマ »

2007年8月31日 (金)

らしくない

いつものウチじゃありませんでした。
間違い無く。
イエローカード6枚って何の冗談?

J2リーグ リーグ戦 第37節

水戸ホーリーホック戦試合結果

日 時:2007年8月30日(木)
会 場:笠松

コンサドーレ札幌 1 VS  2 水戸ホーリーホック


とうとう開始15分無失点の更新が途絶えました。まだ連続得点は続いてますが。
それにしても前半開始直後から「らしくない」プレーの連発。水戸のプレッシャーも早かったので中盤が機能していないのが目に見えて解りました。うちの中盤は繋ぐより拾う・奪う・防ぐという意味での機能不全ですが。
前半に2度も同じパターンで失点したのが効いていたのかも知れません。
とにかくサイドは完全に破られていましたし、中央でパスを回され選手間のギャップは衝かれ放題。こっちの芳賀選手・大塚選手も頑張ってはいましたが、水戸の小椋・ビジュ両選手に対し完全に後手に廻っていました。
というのも、どう見ても選手の落ち着きが無く見えて、特にDFライン…と言うよりブルーノ・曽田両CBの思い切りの良さと言うか強気の守備が失点の影響か影を潜めてしまい、その為(試合中何度も指示が飛んでいましたが)ディフェンスラインの押し上げが出来ず、廻り回って中盤にぽっかりスペースを作り、そこを前述の水戸ダブルボランチが上手く使ってセカンドボールを拾われまくり、為にディフェンスラインを押し上げられず……と負のスパイラル現象が起こっていたかと思います。
前線の2人のFWにボールを当てる戦術は完全に破綻していませんでした(一応競り勝てる状態ではありました)が、上記の原因からセカンドボールは悉く水戸の選手に奪われてしまって、いくら芳賀選手や大塚選手が頑張っても広大なスペースを埋めるのは至難な状況…。
もちろん水戸の出足が早かったのもありますが、それ以上にコンサの動きが悪く、いつものように守備網を機能させられない(というか、そう言う風に水戸が戦っていたのだけれども)まま試合は終了してしまいました。

今日の試合はもう、完全に負け試合の内容です。
今までやってきたことがまったく出来なかった。
これまでにも何度も同じような試合はやってきましたが、ここまで選手の動きがチグハグな試合は今季初じゃないでしょうか。…いや、開幕戦はこんな感じだったかも。
これまでなら今日のような状況でも焦らずに、自分達のサッカーを貫いていたはず。
今日はどうも焦っているような気がしました。
「勝ちたい!」ではなく、「負けたくない!」という気持ちを強く感じました。
…いや、前の選手と後ろの選手の温度差と言う感じかもしれません。
それがチグハグな動きに繋がったのだとしたら、もう一度足元を見て確認する必要はあるかもしれませんね。
とにかくこんな試合は今日で最後にしてもらいたいものです。

さて次は函館でのホーム戦。
ホームとは言え他のチームでのAWAYと同じ程度の移動距離があります。
疲労も溜まり動けない選手も多くなるとは思いますが、ここが正念場です。
我々サポも一丸となって、愛媛FCから勝ち点を容赦なく奪いとるような、そんな戦いをしたいものです。

目の前の敵は完膚なまでに叩き潰す。

その心構えだけは忘れずにいたい。







審判以前の試合でしたね。

|

« 夜中のカップラーメンは美味い | トップページ | コアックマ »

コメント

もうすぐ夏が終わる。これで地上界に帰ってこれる2323です。
試合の感想は全部三浦監督が言ってくれた通りでして、首をかしげるプレーの連続でした。試合が始まってしばらくして
「相手をなめてる」感じがしたのですが、あながち間違ってはなかったかも。
実は試合前日の練習を見に行ったのですが、練習の最後は守備のラインの確認でした。三浦監督は水戸の攻撃を意識して左サイドからクロスを入れさせないことを重視した練習だったと思います。ダヴィ、元気が最終ラインと駆け引きをして左サイドから謙伍がクロスを入れようとする。謙伍に対する征也が謙伍にプレッシャーをかけ、クロスを上げさせない、もしくは苦しい体制から上げさせる。それを曽田、ブルーノがはじき返し
大塚、ハガが拾う練習。
これって失点のシーンですよね。
三浦監督はちゃんと予想ができていて、そのための確認を
ちゃんとしていたのに・・・。
練習どおりの動きができていれば失点はなかったと言い切れます。そのくらい隙間がなかった。
水戸に突かれたのはDFの隙間ではなく心の隙間だった。
ダレガウマイコトヲイエト

投稿: 2323 | 2007年8月31日 (金) 22時24分

おかえりなさい ノシ

心の隙間は思っていたんですがねぇ…
それを言っちゃうと、私もなんとなく「ほんわり」していたから人のことは言えません。
そうか前日練習でやってたのか。

石井選手のクロスがアレだったとか、大塚・芳賀選手のマッチアップの2人がアレだったとか、そんな感じでやってたわけじゃないですよね?

だとしたら

う~む…

投稿: RaoU | 2007年9月 1日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/16291318

この記事へのトラックバック一覧です: らしくない:

« 夜中のカップラーメンは美味い | トップページ | コアックマ »