« 唐氏がどうしたって? | トップページ | いい緊張 »

2007年6月17日 (日)

日焼け

変な焼け方してしまった。
右腕の外側と左腕の内側が赤くなってる。

J2リーグ リーグ戦 第22節

徳島ヴォルティス戦試合結果

日 時:2007年6月16日(土)
会 場:札幌厚別公園競技場

コンサドーレ札幌 1 VS  1 徳島ヴォルティス

試合内容は正直「負けなくてよかった」と言うレベルに見えました。
監督がコメントしているように、中2日で3連戦。しかも前節は9人での試合を余儀なくされ選手の疲労は一層増していたでしょうし、その前節の結果スタメン3人が抜けてしまう非常事態。
特にDFは、センターがブルーノ/西嶋両選手、右サイドに池内選手、本来MFのカウエ選手が左サイドを担うと言う形。
また前線からボールを追って守備をしてくれていた中山選手がとうとう出場停止。
前節に続いて石井選手がスタメンに名を連ねましたが、ダヴィ選手が戻ったとは言え守備と言うところでは些か不安材料はありました。

徳島は羽地選手を1トップにした戦術をとり、羽地選手に収めたボールを両サイドに展開、または札幌の左サイドを積極的に利用して来たようにみえました。
ご存知の通り、守備的な選手として獲得したカウエ選手ですがお世辞にも守備は上手くありません。と言うか、身体能力云々ではなく、判断と言うところで経験不足なところが多く安定した守備とは行きませんでした。
ポジション取りが悪く、何度か徳島の選手に上手くゾーンを崩されていましたし。

上に書いたように、両チームとも疲労の色は隠せませんでした。
それでもやはり札幌の選手の方が消耗は大きかったのだと思います。まず前半は選手が動いていませんでした。
その為、折角突破したりクロスがいい場所に入っても押し上げが遅くてそこに飛び込む選手が居なかったり、ボールを繋ぐ場面でのイージーミスがいつもより多かったりと、疲労による運動量不足や判断ミスと思われるシーンが多く観られました。

失点のシーンは、「ヤバイ、そこで止めないと!」と思った瞬間でした。
PA内に侵入してくる相手選手に対してのプレッシャーと言うか、寄せが遅くボールを奪いに行けない感じで、殆どフリーに近い形だったと思います。

あと得点シーンは、ロングボールが直接キーパーに流れそうだったので、少し陽射しが強かったのもあり頭にかけたタオマフで顔を拭いた瞬間でした。
周りの「あれ?あれ?入った?はいった?」と言う声に慌てて見たのですが、ゴールに流れて行くボールが見えただけで、どういう入れ方だったかを見てません。
周りの人も良くわからんと言う感じで失笑していたので、多分に相手のミスがらみだったのかなと。
帰って録画したものを確認しようと思っていたのですが、スカパーチューナーの予約を忘れて失敗していましたので再放送を待って見たいと思います。

それにしても、以前オプションとしては良いかなと思っていたカウエ選手の左サイドですが、今日はDFの一角として考えるには役不足かなと思うところが多かったと思います。
上に書いたように経験不足から来るものと思いますが、攻撃面ではまずまずだったものの、攻め込まれた時に位置取りが悪く相手をフリーにしてしまったり、後ろのスペースを使われたりする事が多かった。
そう言う意味では吉瀬選手を入れてガッチリ守らせてもよかったのかなとも思いましたが、考えて見れば吉瀬選手も元はボランチでしたね。
何にしても、現状でカウエ選手の左サイドバックはオプション的なもので考えるものなのかもしれません。

さて次はAWAYで東京ヴェルディ1969との対戦です。
ここ数試合は割と安定した試合をしていますので、ここも安心はできません。
と言うか、安心できる試合などありませんね。
ここ数試合は内容が非常に悪いので、何とか立て直して勝利と言ってもらいたいものです。


と、ここまで書いてスーパーサッカーで得点シーン確認しました。

…(笑)

|

« 唐氏がどうしたって? | トップページ | いい緊張 »

コメント

昨日の大雨で、スカパーのアンテナが死亡してました・・・。
再放送で見なきゃ。

投稿: かごしま | 2007年6月17日 (日) 00時21分

コメント貰った後追記しました。
あの得点シーンは…(笑)

投稿: RaoU | 2007年6月17日 (日) 00時26分

連戦の疲労ですね。
良いパスの前には良い動き出しあり。
疲れていると本来の動きができないですから。
判断力が低下したりイライラしたりもするし。
本当よくわかる。
休みくれ・・・

投稿: 2323 | 2007年6月17日 (日) 20時54分


コメンテータが揃ってリアルタイム観戦じゃないKEN

誠にお疲れさまです

投稿: わすた | 2007年6月19日 (火) 19時14分

矢印逆でした

投稿: わすた | 2007年6月19日 (火) 19時15分

遅くなりました。皆さんコメントアリが㌧

が、コメントは相変わらず同じ人ばかりw

投稿: RaoU | 2007年6月21日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/15459925

この記事へのトラックバック一覧です: 日焼け:

» コンサドーレ やっと引き分け…で勝ち点1 [おやきはクリーム(お馬は穴馬)]
今日のコンサは聖地札幌厚別公園競技場で11位の徳島との対戦でした。 最終的には1―1の引き分け。これで14勝4分け3敗の勝ち点46とした。 後半に先制点を許し、なんだか嫌な感じ… だらだらとこのまま終わっちゃうのかな〜 なんて思っていた矢先に、『ん???』 何をしていたんだろうか相手のキーパーが油断していたのか? ダビが、相手GKがボール処理をもたつく間に押し込み、同点ゴールを奪った。 奪ったというかなんというか… 後ろからうまくけりました。 なんだか『良く出来ました』って感じです。 まあしっか... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 01時40分

» マルセイユルーレット [マルセイユルーレット:スーパーサッカー(と加藤未央)応援BLOG]
スーパーサッカーを見続けて14年目!これからもスーパーサッカーと加藤未央を応援して [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 23時58分

« 唐氏がどうしたって? | トップページ | いい緊張 »