« 満開桜は北海道に | トップページ | 1部昇格 »

2007年5月19日 (土)

違うよ、全然違うよ

マーク=パンサーではありません。

J2リーグ リーグ戦 第16節

水戸ホーリーホック戦試合結果

日 時:2007年5月19日(土)
会 場:札幌ドーム

コンサドーレ札幌 3 VS  0 水戸ホーリーホック

本日は仕事の為先程録画したのを観終わりました。

ダヴィ選手が開始1分で(本間選手のミスもあり)先制点を決める、と言った理想的な状況。あれは粘ったダヴィ選手も偉いけど、ゴール方向に弾いてくれた本間選手に感謝せねば。
水戸ちゃんは3人のFW、4人のMF、3人のDFという構成でしたが、前半の前半は兎も角試合が落ち着き始めると完全に逃げ腰な5バック状態。
お前らアクションサッカーって言ってたじゃん…

それでもコンサの弱点は判っている様で、DF/MFのギャップを衝く様な攻撃を数度繰り返してきました。またもやバー=ポスト選手(さすらいのスーパーDF)に助けられたりと何とか切り抜けてましたが。
ただコンサもそんな試合を僅差で勝って来たチーム。去年までなら浮き足立って失点、と言うシーンが訪れたかもしれませんが、なんらかのオーラのようなものを纏っているのか不思議とゴールを許しません。っていうかそう言う風に守ってるんですが。

ブルーノ選手が退いても私自身それ程心配していませんでした。
なぜかと言えば、今節は2位の山形が休みですので仮に負けたり引き分けたりしても順位の変動は(コンサに限って言えば)ありません。
長丁場のJ2。DFラインが常に同じメンバーで組めるとは限りませんから、今節は良いテストになるんじゃないかと。若干安易に考えていました。
実際失点しませんでしたし。

それにしても3得点と言うのは相手が水戸ちゃんと言う点を割り引いても予想外の結果です。漠然と「とっても2点かなぁ」なんて思ってましたんで。
でも前の晩に見た夢では5-0で勝ってたんですけどね。

去就が色々と取りざたされてるダヴィ選手とカウエ選手ですが、私自身は契約延長でいいんじゃないかと思っています。
ダヴィ選手は兎も角としてカウエ選手に関しては「?」な方も多いとは思いますが、実際守備が軽いとか何とか言われてますけど、それ程酷くはないと思ってるんで(素人ですから)。
今のコンサではトップ下がいない分、セントラルのMFがそのスペースを埋めなければいけません。芳賀選手とカウエ選手の組み合わせは結構上手い事行ってる気がします。
お互いに攻撃のセンス、特に2列目(3列目)の動きなどは良いと思いますし。
それでもDFとの距離感など修正するところはありますが、攻撃に直接繋げられるポジションとしては大塚選手よりもスタート時にカウエ選手がいる方がリズムはつかみ易いのかなと思います。多分に途中出場で波に乗れるタイプとは思えませんしね。

今日の試合は見所が沢山あったと思います。
例えばU-20合宿で評価鰻上りの藤田選手、上記ダヴィ・カウエ選手の去就、失点ゼロに出来るのか、ドームでは分の悪い水戸ちゃんに勝てるのか、サッポロビールサンクスマッチの来場記念品は良い物(ドーレくんストラップ欲しかった…)なのか、あゆみタンに(;´д`)ハァハァ出来るのかなどなど。

人それぞれ見所は違ったと思いますが、来場した御客さんがたは満足できた内容ではなかったでしょうか。いや、あゆみタン目的の方はアレですけど。

そしてMVPは芳賀選手と言うのも、本人が「何で?」と言うくらい一般には判り難い選出でしたが妥当だった(by三浦監督)と思います。
今期最も頑張っているのは彼でしょうし、芳賀選手が抜けた中盤は結構恐怖だったりします。今日の試合も随所に顔を出して良い仕事をしていました。
仮に大塚選手とカウエ選手が組んだ場合中盤のファールが増えそうな感じもしますし、ボールを持った時の大塚選手の捌きは去年見ていた方なら理解されていると思いますが、正直球離れが遅いので狙われやすいという特徴があります。
今の中盤で安定して力を発揮しているのが芳賀選手だけだと思いますので、今後とも無病息災で行って欲しいものです。


さて次節からAWAY2連戦。
しかも非常に戦い辛い湘南とは中3日で次の水曜日、今節鳥栖に負けたとは言え爆発的な攻撃力が売りな福岡がその後中3日の日曜日です。
今節ブルーノ選手が怪我で退きましたが、次節出られるかどうかで結果は若干変わるでしょう。大きくは変わらないと思いますが。
それよりも、何でHOME,AWAY,AWAY,HOME,AWAY,AWAY,HOMEって理不尽なスケジュール組まれてるんだ?



そう言えばY★SUがミニライブやってたらしいですね。
俺的にはカー○ビさえやっていればいいっす。
って言うか寧ろジェッターヨつかってやってよ、サッポロビールさん。

|

« 満開桜は北海道に | トップページ | 1部昇格 »

コメント

たくましい二の腕のドーレくんクリアファイルも もらった訳なのだが。サッポロビールサンクスマッチを言い訳にたくさんビールを飲むつもりが1杯で酔っ払った2323です。
SB席がびっちりでしたね。小学校で無料チケットの取りまとめをしたらしく、子供達に付き合って普段は他の席で見てるご両親もSBにいたらしく、ゴール裏はスカスカでした。
水戸ちゃんが引きこもってしまったため、内容的には動きの少ない試合でしたが、そこで3点取れたのは立派かと思う。
しかしネ申のゴールがあったからいいが、突き放し勝負を決める3点目をはずしまくるFW陣には奮起を望みたい。
もし2-1になっていたら・・・。
西嶋が積極的に攻撃に参加したり、両CHが前に出たり攻撃面では進歩があった。水戸ちゃんが中盤ノープレスだったけど。
FWのCHが追い越してもいいとは思うけどね。シュートで終わればだが。
守備では札幌の弱点を突かれて危ないシーンもあったけど、水戸ちゃんの勢いがなかったから単発で終わった。
前から言っているCBとCHの間、そこにブルーノさんがつり出されたときにぽっかりできる危険なスペースは札幌守備網の最大の弱点だね。前線からのプレスとDFラインの高い位置取りをキープできるかが課題でしょうか。
スナの気迫のドリブルは最大の見せ場でした。あれは盛り上がったです。
そろそろ謙伍が見たい2323でした。

投稿: 2323 | 2007年5月21日 (月) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/15129669

この記事へのトラックバック一覧です: 違うよ、全然違うよ:

» コンサドーレまたまた完封勝利! [おやきはクリーム(お馬は穴馬)]
コンサドーレ札幌今日も調子よく3対0の完封勝利でした。 水戸を札幌ドームに迎え、ホームの力で快勝!これで10勝一番乗りです! 勝ち点も33になり今週も首位の座は守っています。 開始直後、ダヴィが決めて札幌が早々と先制! 31分に中山のポストプレーからカウエが追加点! 後半38分には曽田がダメ押しゴール! 点取りもさることながら本当に点数を取られない。 今年の強さの秘訣でしょうね! まだまだ頑張れコンサドーレ! ... [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 06時29分

« 満開桜は北海道に | トップページ | 1部昇格 »