« とりあえずツーロン | トップページ | 気温差21度 »

2007年5月24日 (木)

今季初!?

先制されて逆転勝利って今季初らしいですよ。

J2リーグ リーグ戦 第17節


湘南ベルマーレ戦試合結果

日 時:2007年5月23日(水)
会 場:平塚競技場

コンサドーレ札幌 2 VS  1 湘南ベルマーレ

今日は夜のお仕事で日が変わってから帰ってきましたので、今しがた録画したものを観終わりました。

DF2人を欠くコンサでしたが、案の定と言うか左サイドに入った今季初先発の吉瀬選手がどうも乗り切れていませんでした。そう見えました。
ただコンサの今までのスタメン4バック+今までサブの池内選手は全員センターが出来るDFでしたので、戦術的にどうこう言う感じではなかったのが幸いしたのかもしれません。
それでも湘南はコンサの弱点を衝いてきて、何度かピンチもありましたが。

アジエル選手に決められたFKですが、あの位置でFKを与えた事は反省してもらいたいものの、失点に関しては高木選手の裏をかかれたと言う感じでしたのでチームとしてはそれ程悲観するものではなかったと思います。
実際ボールを支配されているようで決定的なシーンと言うものが(内容から見たら)それ程多くなく、大体はDFの前で防ぐ事ができていました。特に後半選手を変えてからはコンサのペースで試合が進んでいたようです。
相変わらず曽田選手は空中要塞と化してましたし。
最後の方では相当危険なシーン続出で、結果を知らないで見ていたらかなりドキドキもんでしたが。

でもでもコンサの得点力は、嵌れば快勝、嵌らなければ辛勝ですから、今日の2得点は審判がアレだった事を考えれば及第点とは行かないのでしょう。
まあどちらも今期のコンサらしい得点でしたので、そういった形は大分固まって来たのかなと。大きかったのは石井選手が結構ボールを追ったり引き出したりする動きを多くしていた事でしょうか。マークが上手い具合に分散していましたし、途中出場の砂川選手は相変わらずボールを失う事もありますが攻撃に関しては流石でした。
そして大塚選手。
今日の大塚選手はキレキレでしたね。1点のビハインドを負って前がかりになってきた湘南の攻撃を幾度も中盤で潰していました。
芳賀選手やカウエ選手に無いもの、中盤の潰し役という特徴が良い形で発揮されていました。正直大塚選手が入って湘南の攻撃は放り込みに成らざるを得ない状態になりましたし。

それとダヴィ選手。
前半は上手くボールに絡めず相当イライラしていましたが、良く暴発せずに耐えたなと。
FWの鬱憤は得点で晴らす。
今日は得点出来て良かった良かった。
基点は自分(ダヴィ選手)だったし。

あとカウエ選手。
今日の試合見てると、サイドバックでも力出せるんじゃないだろうか。まあ伯剌西爾でもやっていたようですし。
本当はやっぱり2.5列目的な選手なのかなぁと思うわけですが、攻撃に出るオプションとして結構有効なんだと認識しました。

さて、なんにしても今節の勝ち点3は大きい。
完全に(前半だけなら)負け試合をひっくり返したのですから。
2位の山形が引き分けたので勝ち点差は7になりました。
まあ連敗したら追いつかれる程度の差ですが、去年までの4年間を思えば夢のような状況です。
思えば2度目の昇格時も首位を独走していましたが、前線に決定力のあるFW2枚が揃っていての順位でしたから現在のチーム状況とは相当差があります。あの時はチーム戦術が「エメ○ソン」と言われるほどの絶対的なストライカーがいて初めて達成できた成績と思っています。
今期はそれが無く…いやダヴィ選手がそうであってくれれば良いのでしょうが…それ以上にチーム全体の一体感が大きくなっていて、ある意味どこからでも点を獲っていく感じになってきているのかなぁと。
絶対的なストライカーがいないからこそ、全員の意思統一が上手く言ってるのではないかなと感じた湘南戦でした。

次節は再びAWAYで福岡戦です。
今節4-2で東京Vに破れて現在5位の福岡ですが、それでも得点力は侮れません。
何しろ前回の対戦の時無得点だった以外は必ず点をとってきているチームです。
そこを最小失点で抑え、再び勝ち点3をもぎ取って帰ってきてもらいたいものです。
なにせその後には開幕戦で苦杯を嘗めた京都が控えていますので。

|

« とりあえずツーロン | トップページ | 気温差21度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/15181285

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初!?:

» toto Bigの解説 [toto Bigの解説]
toto BIG次はあなたです。最高6億円!!!最近もっぱら騒がれてましたサッカーくじ前回は一等当選が7人も本当に次はあなたかも・・・・ [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 14時16分

« とりあえずツーロン | トップページ | 気温差21度 »