« 夢見るぞ!! | トップページ | たしかに面白くないよね »

2007年4月28日 (土)

勝負所で交代準備

不思議と交代準備すると点が入ります。

J2リーグ リーグ戦 第12節

愛媛FC戦試合結果

日 時:2007年4月28日(土)
会 場:札幌ドーム

コンサドーレ札幌 1 VS  0 愛媛FC


いい所で石井選手が決めてくれました。

今日は中2日の愛媛が相手と言う事で負けられない試合。
しかし休みボケなのかコンサの選手達は簡単なミスを連発してペースを握れません。状況的には負け試合パターン。去年までのね。

愛媛にも結構な決定機をつくられますが相手のミスと決定力不足に助けられ、こちらも連携ミスから決定機を棒に振ると言った内容で双方共に決め手の無い状況。
お互いがペースを奪えないまま(若干コンサの方がポゼッションしていましたが)前半は終わりました。

そして後半。
監督コメントでは攻める気持ちで後半5分頃に藤田選手に替えて砂川選手を投入。
そこで試合の流れが明らかに変わりました。
藤田選手は得点をとってはいますが基本的に縦の動きが多い選手。サイドを中心に動きます。
砂川選手はどちらかと言うとサイドに流れる事もありますが、ピッチを斜めに横切る、中に入ってくるプレーも多く、FW的な裏に抜ける動きも得意です。DFとしてはケアするエリアが大きくなるのでやり辛いのではないでしょうか。
中盤の辺りでボールを奪うと、FWの中山・ダヴィ選手に加えて砂川選手も一気に前に出てきますので、愛媛の選手達はその分後ろに人数を割かなくてはなりません。左サイドには西谷選手もいますし。
今、コンサの攻撃の切り札として切れるカード、ジョーカー的なものが砂川選手なのでは無いでしょうか。これは結構大きいです。

得点シーンは今期多く観るようになったカウンターから。西谷選手のパスに反応した石井選手のスライス気味の強烈なシュート。
少し前に中山選手と交代していた石井選手。今期はパッとしないパフォーマンスで今日もどうかな…と思いで観ていましたが、思うところがあるのか積極的に仕掛ける事が多かったと思います。ゴールシーンも思い切り振り切っていたのでキーパーが防ぎきれなかったように見えました。
ダヴィ選手も詰めていたのでキーパーとしてはキャッチかパンチングかで悩んだのかもしれませんね。少し躊躇していたようにも見えましたから。

その後はダヴィ選手の幻のゴールシーンにドームが湧き、最後の愛媛の怒涛の攻めを観客の手拍子が後押しして、コンサの勝ちで試合終了。
最後の方は少しビクビクしましたが、なんとか首位をキープです。

それにしても芳賀選手はいいですなぁ。
ホントに来てくれて良かった。

さて、J’sGOALでのインタビューで西嶋選手がこんな事を言っていました。
以下引用。

●西嶋弘之(札幌):
「去年であれば、今日のような試合展開だったが「なんかヤバイな」という感覚があったが、今は今日のような拮抗した展開になっても「勝てるだろう」という気持ちにチーム全体になっている。その部分は大きいと思う」

…つまりは、これが勝者のメンタリティって事なんでしょうかね。
同じ事を私も思っていましたが、選手にはそれを乗越える精神力と言うか気持ちが生まれているようです。いい事ですなぁ。
選手達の間では、今のコンサは負けない気がするのかもしれません。

そして今日の得点はカウンター気味に決まったのですが、今日は去年のようなポゼッション中心の攻撃でした。
ある程度守備に目処がついたので攻撃のほうも構築してきたのか、それとも今日だけなのかはわかりませんが、そこだけを見ると、去年までの3年間は無駄ではなかったんだなぁ…とつくづく感じます。
三浦監督になり去年までのカラーを捨て去ったような印象がありますが、実は去年までのベースに守備を載せて今のチームが出来ている。そんな印象を持った試合でした。

そう言えば、データを見ると現時点で仙台と得失点差は3しか違わないんですねぇ…



さて次節は第1クール最終戦。AWAYでザスパ草津と対戦です。
去年まではお得意様だった草津ですが、今年はいいサッカーをしている様子。最近言われる「ハードワーク」してくるチームになっているようです。
ただ今年は色々なタイプのチームと試合をしてもそんなに崩れない安定したゲーム運びを見せてくれていますので、いつも通りの試合をすれば順当な結果になるとは思います。
油断さえせずに、いつも通りの試合が出来ればですが。

心配事と言えば…

首位と言う事で選手達が変なプレッシャーを感じなければいいのですが。

それだけが心配です。

|

« 夢見るぞ!! | トップページ | たしかに面白くないよね »

コメント

三日天下で終わらなくてよかったw
しかし、なんつーかお尻の辺りがもぞもぞしますな。
幸せ貧乏?

投稿: かごしま | 2007年4月29日 (日) 21時02分

>かごしまさん

お久し振りです。

>しかし、なんつーかお尻の辺りがもぞもぞしますな。
幸せ貧乏?

あれだ、妙に高額な椅子(アンティークな××マソエソクラス)に座らされてる気分。
座り心地はいいが何か座り辛い感じ。

投稿: RaoU | 2007年4月30日 (月) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/14876116

この記事へのトラックバック一覧です: 勝負所で交代準備:

« 夢見るぞ!! | トップページ | たしかに面白くないよね »