« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

本当は明日国立だったのです

29日の天皇杯準決勝。
おしくも1-2でガンバ大阪に破れ元旦国立はなくなってしまいましたが、ここ最近で最も充実した、それでいてあっという間の12月でした。

この試合。
前評判では圧倒的にガンバ大阪の勝利だろうと言う意見が多かったようです。
実際、選手個人の能力を上手く活かしたガンバの試合運びは、J1で優勝争いするのは当然と言った感じでした。
ただしかし、決定機はコンサの方が多かった気がします。
まあ、そこを決めきれないところが今期6位で終わったJ2の成績に現れているわけですが…
大体、決定的な所決めておけば、2失点目の判定でうだうだ言う奴もいなかったんだろうと思います。試合の流れも変わっていたと思いますし。
試合内容は予想通りガンバのボール支配する時間帯が多く、コンサは粘りの守備から一瞬の隙を衝いてカウンターを仕掛けると言った、ある意味J2らしい戦い方にならざるを得ませんでした。
しかし、根本にある姿勢が「攻めの守備」だったことは内容を見てもわかると思います。
奪った後の攻撃への切り替えは、それを前提にしていなければできないものですし、中盤で積極的に相手に詰めて行くのは持ち前の自ら仕掛ける「アクション」守備でした。
J2リーグ戦の頃と、根本的な戦い方はまったく変わっていませんでした。
ただ相手の能力が圧倒的だったので自然と引き気味になってしまっただけで。
恐らく今まで対戦してきたJ1チーム全てが、このJ2らしからぬチームに面食らった事でしょう。
選手達・サポーター達も、今のサッカーが(天皇杯と言う少し特殊な状況とは言え)J1のチームに対して有効である事は認識できたはずです。

今回の天皇杯、柳下監督の古巣ジュビロや地元静岡のチームサポ、それ以外にもJ2各クラブのサポーター達の応援は、主観では圧倒的にコンサの方が多かった様に思います。
実際ゴール裏に来てくれた(らしい)方もいらっしゃった様で、正にみんなの後押しがコンサをここまで勝ち進めた要因、その一つではないかと思います。
もちろん選手達の頑張り、サポーターの応援、それを支えてくれる人達の力があってこその天皇杯ベスト4です。
こういうのもなんですが、札幌には『この人がいる!』というスター選手はいません。
でも、私にとっては「コンサドーレ札幌」と言うチームそのものが、スターなんだなと思うのです。
この今までにない位ドキドキした、未来への期待を持てた12月。
あの希望を持てなかったチームを3年間かけてここまで育ててくれた柳下監督を始め、今期で去ってしまうスタッフ、そして今まで在籍してくれた選手、あの豪雨の中厚別に駆けつけたサポーター達など、応援してくれた全ての方に感謝です。

そして、来期は厳しい財政の中何とか期待に答え、J1昇格を果たしてくれると信じています。

では皆さん、良いお年を・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

運命 SADAME Fate destiny

タイトルは誤訳です。。。

さて今日は運命の一戦。
ガンバ大阪は優勝争いをするほどのチーム。
相手にとって不足があるはずもなく。
相手から見たら役不足かもしれませんが、勢い・波は確実にコンサに向いています。
大塚選手・藤田選手の出場停止に加え、西谷選手・砂川選手という中核を担う選手が怪我で本来のパフォーマンスを発揮できるかわからず、相川選手も怪我明け。
フッキ選手はもう海の向こうですし。
満身創痍と言っても過言ではない状況で、いかに戦う気持ちを試合中維持できるか。
幸い中山選手や川崎選手、加賀選手、曽田選手の調子が良く、佐藤選手の強運ぶりも健在でしょう。
コンサにとってはプレッシャーなどハナから無い状態で挑んでいる様に見えますし、サッカーを純粋に楽しんでる感じを受けます。
そして全員が見せる闘志・闘志・闘志・・・!!!

シーズン中の悪い所を全て鳥栖戦で捨ててきたようなメンタル面の成長は観ているこっちも頼もしく、そして未だかつて無いほどに一体感を味わっています。

確かに実力の差はあります。
相手は何だかんだ言ってもいまやJ屈指の強豪チーム。
恐らく、九部九厘ゲームは支配されるでしょう。
でも気持ちでは10割、ゲームを支配してもらいたい。
今なら出来る。出来ますとも。

正月国立は目の前だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

凄えぇ

久し振りの更新ですが、ここまでのコンサは何かバリアのようなものが働いてるのかと言うような状態で・・・

とりあえずリーグ戦はぐずぐずで終わってしまいましたが、天皇杯はJ1チームを3チーム撃破してのベスト4、準決勝進出です。
まあ次に控えるのがガンバ大阪、しかも中核の大塚選手が出場停止、西谷選手の怪我も心配・・・と不安材料は山積みですが。
相手の播戸選手が出ないのは唯一の光明か・・・
出来ればガンバの選手にはコンサを舐めてかかって来てもらいたい。

さて次の試合、上記の大塚選手と藤田選手が出場停止です。
大塚選手の代役は金子選手。芳賀選手をボランチから外す事は自殺行為ですので、藤田選手のポジションは加賀選手、もしかすると岡田選手かも。
それにしても川崎選手。ここに来て威力を発揮して居ますが、使い方次第では生きる選手と言う事を実証しました。
0円提示というのはちょっと勿体無いのかなぁ・・・と考えてしまうパフォーマンス。
ただリーグ戦ではやっぱり厳しいのかなぁ・・・?

さてここまで来たら失うものは遠征費と合宿費だけ。
それも勝てば賞金で穴埋め出来るとなれば捨て身でかかってもいいはず。
これまでのJ1相手の試合同様、臆する事なく戦って欲しい。
そして元旦に国立の舞台へ・・・・・


行って貰いたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

結局

今シーズンは一度もリーグ戦を観戦出来そうにないです。
何しろ1人抜けると廻らなくなる職場。突然やってくる仕事の依頼(あやしい事ではありません)。
今日は今日とて夜には商談がありました。
試合中も多分仕事に追われてるんだろうなぁ。。。

さて、今年からはオフィシャルにて契約満了(戦力外通告)選手の発表があると言うことで…

「ああ、やっぱり。」
と思った選手と、
「え@おぽえらh:d:@0どえろ」
と思った選手が戦力外に。

まあ、仕方が無いですね。
川崎選手は悪い選手じゃないんだけど、正直来年もどうだい?って言われると・・・
野本選手は余りにも影が薄くて皆さん忘れてたみたいですし。
清野選手は・・・期待してたんですが、遂に覚醒できませんでしたね・・・

多分みなさんこれからもサッカーは続けていくとは思いますが。
JFLやJ2のチームでも欲しがるところはあるでしょうから、職にあぶれる事はないと思いますが・・・

さて一夜明けると、いよいよ今年のJ2も最終節。
あの鳥栖との試合が待っています。
冒頭でも書いた通り、今年は結局参戦できたのが室蘭の天皇杯だけ。
来年こそは・・・必ず・・・



とにかく最終節、サポーターに胸張って終えられるような試合を観せてくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »