« オーアイカワーアイカワーシーンヤー! | トップページ | 笠松 »

2006年11月12日 (日)

え?今日試合あったの?

既に昨日の事ですがね。正直無かった事にしたいんですが。

こんな時刻に更新です。

まあ、タイトルは冗談として、予想通りの展開で正直どうしたものか…
砂川選手・大塚選手・西嶋選手が抜け、変わりに藤田選手・鈴木選手・和波選手がスタメン。
前節まで途中交代で入った藤田選手は結構良い動きでしたからこの布陣は妥当なものと思いました。でもやはり、途中出場で良いパフォーマンスだったから先発ってのは意外とアレだったのかなぁ…と言う出来。多分経験の差だと思うのですが、少々守備意識が高くなりすぎた感じで魅力であるはずの攻撃が今一でした。
鈴木選手も悪くは無かったんですが、大塚選手の穴は大きかったと痛感するような感じでした。確かに攻撃に移った時の能力は大塚選手以上だと思いますが、守備の際は久し振りの先発だった和波選手とのコンビネーションが余り良くなかったように思えます。
その和波選手ですが、やはりDFとしてよりも、相手の裏を付くWBかSBが一番能力を発揮するポジションなのかなぁ…と思う事数度。
運動量は多いのですが、DFとしての粘っこさが足りないと思うのです。身体を寄せて止めたり西澤選手みたいなキラーDFが出来るわけでもなく、高さが無いですからハイボールの競り合いを曽田選手のように出来るわけでもありませんし。せめて相手の動きを封じる事が出来れば良いんですが。足は速いですけど加賀選手みたいに瞬間的なスピードではありませんし、池内選手みたいにセットプレーで点がとれるかと言うとそうでもない(そもそも前線にはいません)。シュートは上手いんですがね…。
ただ、決定的な攻撃を防いだりする事も多いのでなんとも複雑なんですけど。
そう言う意味では西嶋選手も似た感じなのですが、読みが鋭いから上手く相手の先をとれる事が多いので無難にディフェンスできると言う能力があります。足元も上手いですし攻撃につなげる際、ボールのだしどころは結構判ってる感じですし。まあ、元々前線の選手でしたからそういった感覚は持ち併せているのでしょうけど。
和波選手を叩きたいわけじゃ無いんですが、なんか勿体無いなぁと言う気がしてならないのが正直なところ。出来うる事ならオーバーラップして中央に切れ込んで自らシュートを打つ、と言ったプレーを増やしてもらいたい所ですが…。

フッキ選手は周りを使わない癖が直らないとアレ以上伸びる事は無いような気がします。既に他チームはフッキ選手を抑える方法を学んでいますし。あとFKを蹴るのは余り積極的にやらないで欲しい。無理な位置からでも(本人は無理と思ってないのかも知れんが)狙っていくのはちょっと…。左足なら西谷選手の方がコントロールできる分いいです。いやフッキ選手も上手いFK蹴れるんですけど、距離が遠い時は他の選手に任せるとか、近くてもフェイクで違う選手が蹴るようにして相手を惑わすとかできるんじゃないかと。
多分そうした方が多く点を取れるよ。きっと。

と言う事で眠くなってきたので今回はこの辺で。

|

« オーアイカワーアイカワーシーンヤー! | トップページ | 笠松 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/12651951

この記事へのトラックバック一覧です: え?今日試合あったの?:

« オーアイカワーアイカワーシーンヤー! | トップページ | 笠松 »