« うはぁー… | トップページ | 非常に問題だ »

2006年10月19日 (木)

はふぅ…

つい今し方録画したものを見ましたが、正直良かったのは後半始まって少しくらい。
あとは何となく慌ててボール回してるだけみたいな感じでしたなぁ。
あ、横浜FC戦の話です。はい。

失点は全て今期悪かったところと同じ、パスミスからのカウンター、セットプレーのマークのズレ…
正直3点目は完全に防げる失点だと思いました。まあ、それを言ったら全て防げたと言う事になっちゃうんですけどね。2点目は加賀選手がアレモン選手の前に入っていれば…だし、1点目も結局はヘディングの強い小村選手に対してキッチリ身体を寄せきれていなかったと言う事ですし。最終局面だけ見ればですが。
1失点目はCKからですからまあ仕方が無いとしても、2失点目は左サイドに人数かけてボールを奪ったのに、選手の距離感が悪かったのかすぐさま横浜の選手に奪われ、速いタイミングでピンポイントのクロス。その場面も結局は簡単にボールを失うところから始まってますし。
3失点目は素人目に和波選手のファールはおかしいんじゃ?(どうも横浜の選手が無理に身体を入れて倒れただけに見えた。むしろ相手のファールじゃないかなぁ…)と思うプレーからです。そもそも西嶋選手が出場停止で出られなくて久し振りの実戦になった和波選手でしたが、最初から不安いっぱいな感じがして仕方が無かったのです。まあ千葉選手であれば別の心配を抱えてしまいますが。
確かにスピード・スタミナはコンサの中では1・2を争うわけですが、反対サイドの加賀選手と違い瞬間的なダッシュ力は無いタイプ。WBとしてもっと高めの位置でしたら有効に能力を発揮できるでしょうが、相手選手に厳しくプレーしなければいけないDFとしてはプレーも軽い(厳しくいけない)ですし、振り切られてもすぐに追いつくのはちょっと難しい。
今日は攻め上がりも余り迫力を感じませんでした(その点だけ見たら西澤選手のほうが怖いかもしれません。あらゆる意味で…)。
ちょっと怖いかもしれませんが、曽田選手を左で試しても良かったのかもしれません。
まあ、多分やられていたとは思いますけども。
でも攻撃の際、特にCK等のセットプレーでは相手にプレッシャーをかけられたのではないでしょうか?

あと上里選手。
どうも現状ではトップ下と言う位置は適正ポジションには思えないのです。
確かにミドルシュートなどは魅力的なのですが、砂川選手が見せていたスペースを衝く動きなどは余り上手くない。
コンサが調子のいい時は、前線での相手選手に対する早めのプレッシャーなどを砂川選手が積極的に行い、パスコースの限定やディレイを上手く行っていました。それに連動した動きをFWや後ろのボランチ、または西谷選手や芳賀選手が見せていて意思疎通がキチンと出来ていたように感じます。そして攻守を切り替えた砂川選手にボールが出て、若干の溜めを作り、そこからボールを散らせていました。
まあ、上里選手が上手く馴染んでいないのだろうと思いますが、今日の出来であれば運動量の多い芳賀選手・関選手を思い切って真ん中に入れるとか、最近調子が良い鈴木選手を若干高めにして金子選手と大塚選手でボランチを組ませるとかした方が意外と上手くいったのかなぁ…などと素人丸出しの妄想までしてしまうわけです。

それ以前に横浜FCの守備がコンサの攻撃パターンを読み切っていたように見えましたけどね。

もう何が何だか判らなくなって来ましたが、多分今日の敗戦の一番の原因は、前から言われているピッチ上でチームを落ち着かせる事の出来る選手が居ないと言う事かなぁ…。
同じテンポで試合を進めてしまって、相手も守りやすかった様に思えます。
横浜の山口選手なんかはその辺り(海千山千ですので)上手かったなぁ…

次節は神戸を久し振りの札幌ドームに迎えての試合。
昇格は絶望的ですが、次節勝てなければ完全に3位以内の道が閉ざされてしまいます。
それ以前に10周年記念イベントもあり、HFCも力を入れてきている日です。
強かった(時もあれば弱かった時もありますが)時代のOB達もOB戦のためにドームにやってきます。
それを目当てに久し振りに試合を見に来る人もいるでしょう。
そんな人達の前で、今節のような無様な試合は見せて欲しくない。
ここはガッチリ勝利をもぎ取り、次節以降の糧にして貰いたいものです。

|

« うはぁー… | トップページ | 非常に問題だ »

コメント

俺たちのモリゲ、俺たちのモリゲ、俺たちの森㊦
これだけでお腹いっぱいになれそうだ@OB戦
そして敬愛する尽様、俺だけの尽様

投稿: 2323 | 2006年10月19日 (木) 21時45分

何とか時間作りたいんだけど、ちょっと無理っぽい…
OB戦観たい…orz
どこかで中継するような奇特な放送局は無いだろうか。

投稿: RaoU | 2006年10月20日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/12336672

この記事へのトラックバック一覧です: はふぅ…:

« うはぁー… | トップページ | 非常に問題だ »