« にいぃさあぁぁぁん | トップページ | 多分今日は »

2006年10月 9日 (月)

まずは

寒い中、室蘭入江陸上競技場に集まった2353人の皆様、お疲れ様でした。
前日からの暴風雨がどうなるかとヒヤヒヤもので室蘭入りしましたが、幸いな事に雨はやみ、風は…まあ、入江ですから…強かったものの前回の厚別よりは良い条件での観戦が出来たと思います。(リアップ2323兄さんの忠告を受け入れ観戦に向ったのですが、用意していた重装備が役立たずに良かった良かった)
新日鐵大分のソロサポさんは、噂に違わず良い声で選手を鼓舞しておりました。

試合は天候と同じようなすっきりしない寒いものでしたが、内容はと言うと、まあ押し気味。
と言いますか、押し気味に試合しないといけない相手ですけどね…。
前半4分の相川選手のゴールは、正直アレ?と思ったら入ってたのでよく見てません。
まあ、室蘭・天皇杯と言えば相川選手ですから(?)…
しかしその後が問題です。
攻めども攻めども新日鐵大分の執念のような守備の前にシュートが打てず、気がつけば折からの強風に煽られたのかパスミスが続出。新日鐵大分の得意技、カウンターを喰らって慌てふためくシーンが数多く見せ付けられました。
それでも前半は1-0で終わったわけですが、まあ、内容的には3~4点入っていてもおかしくなかった内容です。
シュートチャンスに打てない選手は何を考えているのかと。
そのつけは後半も残り僅かの時間帯に払わなければならなくなりました。
前半のディフェンスラインは 西嶋・西澤・加賀選手がやっていたのですが、前半途中で加賀選手が傷んでしまい、まあ前半はプレーしていたのですが大事をとったのか後半に曽田選手が右ストッパーとして入っていました。
その曽田選手。今期は真ん中でプレーする機会が多かった為なのか、中に絞るような動きが多くて、結構そこを衝かれては慌ててディフェンス、と言うシーンが多かった。
今日の右サイドは芳賀選手ではなく藤田選手。守備はまあ余り得意な方ではないはず。
まあそれは於いて置くとして、一緒に観に行ったまったくサッカーを知らない人からも、
「アレは点をとられるなぁと思った」
と言われるゴール前のゴタゴタから失点。
その前から結構ボールに寄ってしまい、相手選手を見ている選手がいなかった状況が続いていたので危ないなぁ…と思っていたらやられたので、正直しょんぼりです。
その失点のせいで結局90分では勝負が付かずに延長戦。
まあ、延長後半でフッキ選手・相川選手が得点をとってなんとか勝てましたが、今日は選手に猛省して貰いたい。
カップ戦ですから勝てば次に進めるのですが、前回のリーグ戦から比べると内容が雲泥の差です。このままこんな試合をしていたら間違い無く勝てません。
多分選手達に油断があったのかもしれませんね。相手はアマチュアですから。
でも、そういったチームの方がモチベーションは上の筈で、普段の実力以上に戦えるのが天皇杯のような大会です。それは去年の同じ時期・同じ場所で経験しているはず。
勝って兜の緒を締めよという言葉を送っておきたい。

それにしても、今日は関選手に代わって入った川崎選手。サテライトやトレーニングマッチでは結構良い動きをしていると言われていたので注目しましたが、関選手以上の働きは出来ていないように思えました。ただ気持ちは見えた気がします。それは惜しくもオフサイドになった幻のゴールに現れていたと思います。
彼もトライアウトから這い上がってきた選手。ここで再び路頭に迷うような事は避けたいでしょう。足りないのは多分、テクニックよりも状況判断ではないかと思います。
もう少し自分で打てるタイミングで積極的にシュートを狙って欲しかった。特に後半・延長後半は風上だったし、入江の強風で球足は速く、ボールも物凄く伸びますから。彼のポジションから狙えるタイミングが少なくとも2~3回はありました。途中交代で入った選手には流れを変えるプレーが求められているはず。それならば尚の事シュートを打って流れを変えて欲しかった。
何しろ今日の試合で全ての選手に足りなかったのは、この「シュート」というプレーでしたから。
シュートを打たなければ点は入りません、よね?

|

« にいぃさあぁぁぁん | トップページ | 多分今日は »

コメント

ロッソ×ベガッ太。
前半39分過ぎ、3番のビブス姿でアップする河端が映った気が・・・。
しっかし、残念だったなぁ。結果といい、ユアスタの芝といい。

投稿: かごしま | 2006年10月10日 (火) 01時33分

かごしまさん。
河端クンはもう大丈夫なんでしょうかね?
ロッソサポからは早く復帰してほしい、と言う意見があるようですが。
…そう言えばDFに怪我人続出って言ってたような…
ロッソには天皇杯よりもJFLの方を何とか2位以内で…

投稿: RaoU | 2006年10月10日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/12204777

この記事へのトラックバック一覧です: まずは:

« にいぃさあぁぁぁん | トップページ | 多分今日は »