« 手配りビラのウラ | トップページ | コンサは勝った »

2006年6月 5日 (月)

いやいやいや・・・

どうも1日情報から隔離されていると色んな事があるみたいで。
城福部長の口から厳しい一言があったと言うことで、ヤンツーさん解任か!?と…

なんか某掲示板ではヤンツー否定派の勢力が大きくなっているようですが、私としては今の方向性は間違ってないと思ってる次第ですので何とも言えない状況です。
確かにヤンツーさんは頑固さと試合の采配について要領の悪さが目立ちますが、今辞められても後の事はどうするの?と言いたい気持ちもありますし、今シーズンがどうなろうともキッチリ責任をとってもらいたいと思ってるので。
コンサが今の戦い方をしているのは現有戦力をどんな状態(戦術)でもプレーできるようにするためだと言う認識ですので、先に書いた通り今の方針は変えるべきではないと思っています。多分うちの選手達が急な方針転換にあった場合、対応できず混乱する姿が浮かんでしまうという自虐的な意味合いも含んでいますが。
大体あのジュビロでも7年かかってるような事を、フロント・選手・財政基盤がジュビロより貧弱なうちが3年でできるとは思ってませんでした。確かに今年の戦力で昇格争いには絡めるなと思ってましたが、半分「出来すぎじゃね?」と不安を薄々感じていたと言うのはあります。今になって言うのは後出しじゃんけんですから卑怯かとは思いますけどね。
兎も角次のザスパ草津戦がターニングポイントになって上昇気流に乗れれば言う事無しなんですが、そうでなければ今の方針をもっと煮詰めて行ったほうが良いのかなぁ…などと素人の私は思うわけです。

実際今のやり方で負けているのは明らかに守備面での詰めの甘さが第1だと思ってます。
攻撃に関しては、じっくりビルドアップしても構わないのですが、早く攻められる状況時にモタモタしているのだけ解消されればそこそこ行くのではないかと。何しろ前線には調子に乗ったら手の付けられない相川選手と、調子に乗ったら誰も止められないフッキ選手と、確変に入ったら鼻血が出て失血死する患者が激増するほどゴールを量産できる清野選手と、恐らくセンスは代表級の石井選手と、難しいゴールは決められる中山選手などがいます。その下のポジションでも砂川選手や西谷選手、芳賀選手、藤田選手など得点に絡みそうな選手は大勢いるのですから、ちょっとスピードを上げるだけでもかなり効果が出ると思う次第です。
前回の書き込みでも書きましたが、結局は高い位置での効果的なプレス(奪うのか止めるのか遅らせるのか)と、奪った後のボールの運び方。この2つだけ何とかできれば成績はついて来る様な気がしてなりません。中盤を省略して両サイドの裏を狙われるプレーについてはシステムの都合上仕方のない物と思っています。でも、そのボールの出所を押さえるのは可能だと思うのです。相手のストロングポイントを抑えて、尚且つ自分達のサッカーをするのは相反するものではないはずです。
あとDFの能力(いわゆるポカ)に関しては一朝一夕に何とかできるレベルではありませんから、であればなおさら組織としての動きだけは何とかして欲しいのです。
それが出来るだけの選手は揃っていると思いますし、もしそれが出来ないのであればJリ-ガーとしてどうよ?と思っちゃいます。

なんだか感情的になって元からおかしい文章が更におかしくなってしまいました。
でも言いたい事をある程度書けたのでちょっとスッキリ。
ブログって便利なものですね。

|

« 手配りビラのウラ | トップページ | コンサは勝った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/10396253

この記事へのトラックバック一覧です: いやいやいや・・・:

« 手配りビラのウラ | トップページ | コンサは勝った »