« 次こそは…!! | トップページ | いやいやいや・・・ »

2006年6月 3日 (土)

手配りビラのウラ

負けに等しい引き分け。
去年より退化している気がしないでもない。
こちらの出方を研究されてるからなのかもしれない。
それでも何をしたいか判らないようなプレーが多すぎた。

とにかくボールを奪った後の判断が遅すぎ。奪ったらこうだ!!って約束事ってのがないのだろうか?
バックラインで回してる間にも相手にプレッシャー受けて苦し紛れのロングボール。
うちのDFがボール持ってパスを出すまで時間がかかると言うのがバレバレ。その間に相手は守備のポジションを修正してしまう。
正直今のコンサではキチンと布陣されたディフェンス網を突破するのは無理です。パスミスが多いし、今日の試合のように選手間の連携が絶無に近い状態ではゴール前付近にボールを持ち込む事すらあやしい。
また、相手のボールの出所に対するプレスもゆるい。今日の失点は何れも基点になる選手への詰めの甘さから喫したものでした。
見ていてDFラインが下がりすぎのような気もしますし、ハーフライン付近でもプレスがゆるすぎる気がします。柏戦で前半から後半途中まで見せたあの守備は一体なんだったのかと。
別に小洒落た戦術をとれと言ってるわけではありません。少なくとも昨年はもっとシンプルにプレー出来てたと思います。
高めの位置でプレスをかけてボールを奪い、速攻で前線の選手へボールを動かす。
前線の選手はフリーで受けられるようにマークを外しDFの裏やスペースに出る。
アクションサッカーって守備でもアクションを起こすと言う事でしたよね?
ポゼッションして遅攻するって意味じゃないですよね?
だったらもっとシンプルにやって見て欲しい。
最後に勝った湘南戦。
あの時の事を思い出して欲しい。

今日見たいな試合が続くようならJ1昇格はおろかJ2中位も覚束ないと思う。
下手するとお客さん扱いしていた草津にも負けてしまいます。
何が悪いのか?
次節は直ぐですが、一度原点に立ち返って見るのも良いのではないでしょうか?

|

« 次こそは…!! | トップページ | いやいやいや・・・ »

コメント

湘南戦がいつだったのかさえ、もはや忘却の彼方・・・。

投稿: かごしま | 2006年6月 7日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/10375807

この記事へのトラックバック一覧です: 手配りビラのウラ:

« 次こそは…!! | トップページ | いやいやいや・・・ »