« 選手達の動向 | トップページ | 多分この話題で持ちきり »

2005年12月 3日 (土)

今期総括?

今日、2005年JリーグDIVISION2の全日程が終わり、残すは甲府vs柏の入れ替え戦と天皇杯だけとなりました。
コンサは最終節、ザスパ草津酒井に先制点を許すものの、清野、石井のエロサワヤカFW陣が得点して2-1で勝利。15,000を超えるサポーターに今シーズン最後の勝利を見せることができました。
そして、今期戦力外通告を受けた選手たち、怪我で離脱中の選手たちも一緒のサンクスウォーク。

とっても観に行きたかった!!!!

なんでこんな時期に出張やねん!!!!!
お陰で仙台のJ2残留試合が見れましたが。。。

さて、今期のコンサは去年とは打って変わり(途中まで)優勝争いの一角に食い込む成績を収めることが出来ました。第1クールは今一でしたが、第2クールの試合内容はぐだぐだなのになぜか勝利…という流れから、第3クールで伸び悩み、第4クールで致命的な敗戦を…と、第2、第3クールの貯金が効いたんでしょうか?
まあ、勝てる試合を落としたのが痛かったですね。引き分けの試合のうち幾つかは勝っておかないといけない試合だったわけですから。
あと大量失点で負ける試合が今期は多かったと思います。何が悪いかって、大体失点場面は同じようなシチュエーションが多いってことだろうか…
去年はそれなりに堅守を誇っていたDF陣が、今期はどうも巧くいってない時が多かったような…
得点に関しては、池内(!?)の加入分が上乗せされ昨年よりも良くなった気がしますが、正直チーム得点王がDFってのは問題では? まあ、後半清野が爆発したお陰で勝ち点を取れたゲームもありましたが、今一FW陣に迫力が無いのが気がかり。来期は多分補強があるでしょう(堀井も居なくなりますし…T_T)。
そして今年最も痛かったのは怪我人が多すぎた事(例年の事と言えばそうなんですが)。
特に上里の離脱は、それまで好調だったチームの勢いが完全に止まってしまうほどでしたなぁ…お陰で西谷が来たんですがねぇ…やっぱり上里のミドルが無くなったのは痛かったなぁ…

最後に、今期限りで退団する選手たちについての雑感…

堀井選手…わんわんチェイシングが序盤戦で効いてました。顔に似合わない泥臭いプレーが好きでした。怪我が無ければ…。現役続行なら敵にしたくない選手だなぁ…
三原選手…怪我明けの今期、心に期するものはあったと思いますが如何せん調子が…。左足のキックは素晴らしかった。もっとFKを観たかった…
田畑選手…前半やっていた過労死システムはあなたが居なければ成り立ちませんでした。AAではもっとも親しみやすいキャラだった。相手の中盤に入られたらウチの攻撃陣は何も出来ないので、なるべく相手にしたくありません…
権東選手…去年の鮮烈デビューから主力と思っていた今年、伸び悩んだのか調子が悪いところしか見られなかった…。もっと観たかった選手の一人でした。
徐選手……あまり試合には出ていませんでしたが、右サイドから上がる弾丸クロスと敵DFをなぎ倒すフィジカルは魅力的でした。ジンギスカン大使になったのに…。中国代表になれることを願っています。
野田選手…結局トップの試合には1度も出られなかったなぁ…。左利きの選手として和波と左サイドのポジションを争ってほしかった。
蛯沢選手…同じくトップの試合では観られなかった…。GKはほかのポジションよりも競争が激しいから厳しいけど、ユースから昇格したGKとして期待していたんだけど…

他に桑原、上田両選手もレンタル移籍の話があるそうで、去年の辛いシーズンを一緒に戦ってきた選手たちが次々と居なくなるのは非常に寂しいです…(特に上田選手は期待していただけに…)

しんみりとしてしまいましたが、今期はともかく終了しました。来季に向けて、新たなコンサドーレがスタートします。
来年はどんなドラマが待ち受けているのか…
それはJ2神(!?)のみぞ知る…ということでよろしいか?


来年はJ1昇格だぁぁぁっ!!!!!

|

« 選手達の動向 | トップページ | 多分この話題で持ちきり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113758/7449702

この記事へのトラックバック一覧です: 今期総括?:

« 選手達の動向 | トップページ | 多分この話題で持ちきり »